« 酷道421号線 | トップページ | 秋の京都旅行(3)・・・よーじや銀閣寺店 »

2011/11/24

秋の京都旅行(2)・・・ホテルから銀閣寺まで

(1)でサマリーを書いておきましたが、もう少し11月中旬の京都旅行の思い出を綴ってみます。何かテーマに基づいて書こうと思ったのですが、写真が多すぎて難しいので時系列で書きます。
ホテルに荷物を置いてタクシーで銀閣寺に向かう途中、こんなコインパーキングがありました。
P1000107
車は3台駐められますが、その奥に屋根付きの駐輪場があって、1台こっち向きに駐輪しています。写真では切れてしまっていますが、右端の駐車スペースと隣家の壁との間にはバイク1台がようやく通れるくらいの通路がありますが、バイク側に立って考えても駐める車側に立って考えても、こすれそうです。駐輪場は一体何のためにあるのか、とても興味があります。
タクシーを銀閣寺前で降ります。


P1000121
参道のお店です。心引かれますが、一人旅行でないのでパス。
P1000129
慈照寺銀閣のエントランスです。こうして見るとわずかに紅葉は始まっています。
P1000126
脇にはシロシキブ。紫式部の白色バージョンです。
銀閣寺垣を抜けると、もう銀閣が見えますが、それは最後に残して、国宝東求堂の方に順路が導きます。足元は水が打ってあります。
P1000134
白砂を盛った向月台、波紋を表した銀沙羅は、現代アートのようです。展望所は山の中腹。そこから見る銀閣もいいです。
P1000150

銀閣寺を出て山際を行きます。落ち葉の季節、ところどころに落ち葉がかき集められていますが、これは住民のお仕事なのか、行政がやってくれるのか、高層住宅住まいの私にはわかりませんが、どうなんでしょうね。
P1000168
この道、「京都一周トレイル」というのでしょうか。
P1000169
そのトレイルに沿って歩くのもおもしろそうです。
P1000178
法然院前ではでっかい重機で剪定をしているらしい・・・
その先で西に折れて下ります。
P1000179
こんなおうちが売りに出ていたりします。
そして路傍にホトトギス。
P1000182
私は山歩きでしか見たことのない花です。それが群生していました。植えたのでしょうか。

« 酷道421号線 | トップページ | 秋の京都旅行(3)・・・よーじや銀閣寺店 »

おでかけ」カテゴリの記事

世界遺産」カテゴリの記事

建造物」カテゴリの記事

2&4(Wheels)」カテゴリの記事

コメント

京都は絵になります。
いつか慈照寺の裏手から大文字山に登って下さい。
ほんの20分で絶景です。

銀閣寺入り口付近で売っているキュウリの漬物は食べましたか?
割り箸に キュウリが1本なり串刺しになってます。食べながら
歩いている方が意外と多いような気がしますね。

コロリンさん
京都の寺と登山のコラボ! 考えついていませんでした。
法然院から登って銀閣寺に下りる、ってのを途中に入れて「京都一周トレイル」やりたいな。
京都一周トレイルのガイドマップはおもに京都府内の店にしか売ってない・・・http://kaiwai.city.kyoto.jp/raku/kanko_top/kyoto_trail.htmlけど、入手したいな。
で、夜は当然うまい酒と料理・・・登山靴でそういう店に行くっての、いいね。わくわくしてきました。

のりひとさん
キュウリ売ってました。銀閣だったかは定かでないけど。食べている人を見かけなかったのは、朝だったからかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/53319567

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の京都旅行(2)・・・ホテルから銀閣寺まで:

« 酷道421号線 | トップページ | 秋の京都旅行(3)・・・よーじや銀閣寺店 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ