« 秋の京都旅行(11)・・・東福寺の重森三玲の庭 | トップページ | 秋の京都旅行(13)・・・二条城 »

2011/12/09

秋の京都旅行(12)・・・東福寺天徳院と芬陀院

京都旅行2日目の午前中は東福寺と東寺を見る予定でしたが、東寺をやめてじっくり東福寺にとどまったので、少し時間を余して日下門を出ました。
P1000706
天徳院です。中にはお邪魔せず、幼稚園の様子だけ見ました。

P1000707
素晴らしい環境です。いい子が育ちそうです。

P1000719
雪舟寺とも呼ばれる芬陀院(ふんだいん)です。
P1000714
雪舟が作った庭園です。鶴亀の庭と呼ばれ、組んだ石で鶴亀を表現しています。一度は廃れたものを、やはり重森三玲氏が復元修理されたのだそうです。
P1000718
玄関にはこんな現代的な生け花がありました。お茶を出したり朱印を書いたりしていらっしゃった伯母さまのお父様は愛知県のご出身だそうで、南禅寺最勝院と同じく、お寺にもらわれてきた方でした。

« 秋の京都旅行(11)・・・東福寺の重森三玲の庭 | トップページ | 秋の京都旅行(13)・・・二条城 »

建造物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/53437836

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の京都旅行(12)・・・東福寺天徳院と芬陀院:

« 秋の京都旅行(11)・・・東福寺の重森三玲の庭 | トップページ | 秋の京都旅行(13)・・・二条城 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ