« 長野プチ旅行(1)・・・ワイドビューしなの先頭席 | トップページ | 長野プチ旅行(3)・・・蕨温泉 旅館わらび野 »

2011/12/13

長野プチ旅行(2)・・・東山魁夷館

P1010217
特急しなの3時間の旅を存分楽しみ、長野に到着です。2時間ほど時間があるので、駅内の観光案内所でマップをもらい、とりあえず善光寺までバスで行くことにしました。バスはたったの100円、10分ほどで「善光寺大門」です。善光寺は2年前に尋ねているのでまあ良しとしましたが、この先に東山魁夷の美術館があることに気づきました。東山画伯と言えば、「誕生日の木曽路ツーリング」で、道の駅賤母(しずも)にある東山魁夷 心の旅路館を尋ね、長野県とのつながりを知ったのでしたが、それをもう少し深掘りしてみようという気になったのでした。

パソコンの入ったキャスターバッグを引きずり、歩くこと10分ほど。長野県信濃美術館・東山魁夷館に到着しました。
P1010226

中にはいるとすぐ、案内のお嬢さんが荷物を預かってくださるとのこと。身軽になって展示室に入ります。今回の展示は「中国を行く」というタイトルで、中国の山水を墨絵で描いたものがたくさんありました。もちろん見慣れた岩絵の具の作品もたくさんありました。
P1010517
撮影できなかったので、買ってきたクリアファイルでどうぞ。真ん中の白い馬の絵は今回展示されていませんでしたが、子供の頃から好きな絵です。

昼食はCafé Kaii で、薬膳カレー&七穀ご飯をいただきました。
P1010230
なかなかにおいしかったです。店内はこんなふう。
P1010229

2時間を使い果たし、セミナー会場へは急いでタクシー移動しました。会場のJA長野県ビル12階からは、これまた素敵な景色が見られました。
P1010233

P1010234

セミナー修了は17時。学生たちでいっぱいの長野電鉄で須坂まで行き、そこからバスに乗ります。
P1010236
乗客は少ないです。蕨温泉まで30分ほどですが、私が降りてバスは空になりました。

« 長野プチ旅行(1)・・・ワイドビューしなの先頭席 | トップページ | 長野プチ旅行(3)・・・蕨温泉 旅館わらび野 »

他の趣味(多趣味)」カテゴリの記事

コメント

東山魁夷といえば大家ですね。さぞ素晴らしい絵を鑑賞されたと思います。
それにしても京都や長野と奔走されてアクティブですね。
小生も見習って頑張ります。
また機会が有れば是非お会いしたいです。

Mさん、東山画伯の絵は子供の頃から白い馬の絵が好きでした。今回は墨絵の大作があり、新たな発見がありました。来年またお会いしましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/53472102

この記事へのトラックバック一覧です: 長野プチ旅行(2)・・・東山魁夷館:

« 長野プチ旅行(1)・・・ワイドビューしなの先頭席 | トップページ | 長野プチ旅行(3)・・・蕨温泉 旅館わらび野 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ