« 雨生山~金山あったかハイク | トップページ | 酔っぱらいハイキング(2) »

2012/02/20

酔っぱらいハイキング(1)

2月半ばの日曜日、近鉄蟹江駅長お薦めハイキングに参加しました。サブタイトルに、山田酒造「酔泉」と歴史跡水郷めぐりとうたっています。

スタートは近鉄名古屋駅。Tさん持参の燗酒(ステンレス水筒入り)で景気づけ、準急に乗り込みます。周囲にリュックとトレッキングシューズのおじいさんがたくさんいます。私たちは若い方です。もしかしたら・・・そう、やっぱり目的地は皆富吉駅でした。受付が始まる直前の到着だったせいか、駅の通路が人で埋まりました。

P1010954

蟹江のゆるキャラ「かに丸くん」もお出迎え。左側の人が蟹江駅長さんのようです。
地図を渡されますがろくに見もせず、みんなが行く方にだらだらついて行きます。

P1010956

やがて日光川の堤防にぶつかります。久しぶりに見るモリゾー&キッコロです。

P1010957

排水機場を横に見て、サンブリッジを渡ります。

P1010958

日光川がきらめいています。

対岸は佐屋川創郷公園。タワーズが意外に大きく見えます。

P1010961

子供たちの詠んだ句が並ぶ公園内を抜けます。
コースは若干回り道のようになっていますが、西尾張中央道を歩道橋で超え、最初の休憩地点「蟹江町まちなか交流センター」に到着します。すでに40分ほど歩きました。

結構な人だかりです。小腹も空くタイミングです。

P1010963
蟹江名物、うなぎめし(はじめて知った!)。

P1010966

蟹江名物、もろこの押し寿司、あなご寿司も売っています。「お弁当の友に」は田舎寿司!お供にされるお弁当はもろこ寿司かい?

P1010968

yさんの買ったあなご寿司。あなごは3分の1で、あとは麩です。めずらしい。ショウガもピンクじゃなくて赤いのね。

一服してまた歩き出します。少しは人数がばらけましたが、まだまだ多いです。

P1010971

火の見櫓発見!naoさんに報告しなくちゃ。でもよく見ると先端がなく、残骸のようです。このあたりから、ちょっと雨がぱらつきますが、一時的なものでしょう。

P1010974

ほどなくまた川に出ます。蟹江川です。狭い道を人がだらだら歩いているので車も通り抜けるのが大変です。アクセルワークから、運転手のいらいらが伝わってきました。

P1010976

対岸にまた排水機場があります。右岸を北に向かいます。今橋で左岸に渡ると踏切です。
P1010980

今気づきましたが、地図のルートと違います。前の方の人が酒蔵へのショートカットを図り、大勢がそれに続いたということでしょうか。私たちも、もはや地図などほとんど見ていないのでした。
それにしても標識がメンテなしです。
P1010982

踏切を渡ると、目指す山田酒造はすぐです。左手に善敬寺を見ます。
P1010984

寺の前を通ったとき、ちょっと違和感が・・・

P1020026

黄色と青のステッカーのせいでした。田舎なのにね。

さあ、角を曲がると山田酒造さんです。

« 雨生山~金山あったかハイク | トップページ | 酔っぱらいハイキング(2) »

おでかけ」カテゴリの記事

建造物」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

飲み食い」カテゴリの記事

コメント

これも酒党にはたまらない企画ですね。
いつか機会が合えば是非お誘いくださいませ。

は~い、火の見やぐら、チェックさせていただきましたよ~(笑)

最初から見晴らし台のない鉄塔もあるようですから、
これも、半鐘を鳴らすだけの、そんなシンプル鉄塔なのでは?
最近では、火の見の機能といいますよりも、消防自動車の
消防ホースを干すために懸ける、懸け棚の代わりに使われているんです。

それにしても、こういうウォーキング、よくみつけてきますよね。
歩け歩け会にでも入会されているんですか?
nobinekoさんに、運動不足という言葉はあり得ませんね!

もう一人の講師Mさん
これ、近鉄が「酒蔵みてある記」と題して企画しているハイキングの一つです。3月半ばまで、大阪線でも開催しています。2月26日は京都線でキンシ正宗に行くようです。私は今年はもう予定が許しませんが、来年早くに計画すれば。

naoさん
たしかnaoさんが火の見櫓の写真集って言ってたような気がしたのですが・・・このコメントの詳細さからしてきっとそうですね。しっかし、ホース干すだけって、悲しいものがある…

この企画、言いだしっぺはyasuさんです。ただ、起伏のないところをだらだら歩いただけなので、あんまり運動になっていないように思います。そういえば酒蔵って、あんまり山奥にはないような気がしますが、どこか秘境の酒蔵ありますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/54028553

この記事へのトラックバック一覧です: 酔っぱらいハイキング(1):

« 雨生山~金山あったかハイク | トップページ | 酔っぱらいハイキング(2) »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ