« 春はもうすぐの渥美半島ツーリング | トップページ | 雨生山~金山あったかハイク »

2012/02/01

また日間賀島

昨年よかったので今年もまた冬の日間賀島です。
例によって新師崎港から海上タクシーに乗ります。
P10107802
今回のメンバーは昨年と半分入れ替え、ゲストに某独立行政法人のO先生を招いての勉強会です。

昨年は大海老という旅館でしたが、今年は乙姫です。

到着後約1時間、O先生の講義に集中し、一風呂浴びて宴会突入。やっぱり伊勢エビとふぐのいろいろ、そしてタコです。
P10107971
韓国人のO先生はどれも珍しそうに楽しまれていました。
※参考までに去年はタコの食べ方をレポートしました→日間賀島のタコ
ふぐのひれ酒がやたらにおいしかったです。

が、乙姫さんの特色は朝食にあると思いました。
P1010807
特に、右手前の茶色いわかめ、これは紙鍋のお湯で湯通しして食べるんですが、
あら不思議!
P1010810
お湯につけると鮮やかな緑になるんです。しかも太くて堅そうに見える軸もとても柔らかく、普段はとても食べない量の海藻を摂取してしまいました。
鰺の一夜干しも、醤油がほしいくらい薄塩です。
味噌汁は当然昨夜の伊勢エビのあらで、お代わりもできます。
P1010790
こんな鍋に味噌汁がたっぷり用意されています。
だめ押しがこの豆腐。大きさがすごいです。
P1010806
そして、サービスの中心となって動く女将さんが、ここの要であると感じました。
P10108121
写真の写真ですが、下のシルバーグレーの人です(上は少し若い時らしい)。
口から出る言葉にハートがありました。

« 春はもうすぐの渥美半島ツーリング | トップページ | 雨生山~金山あったかハイク »

おでかけ」カテゴリの記事

飲み食い」カテゴリの記事

コメント

日間賀島での会合、東京などからのお客様に良いアイデアですね。
まだ行った事がないのでお勧めお宿情報ありがとうございます

これで1泊おいくら?

↑質問者はnaoでしたm(_ _)m

コロリンさん
関東の人は多分来たことないでしょうから、いいのでは。
ちなみに海上タクシーは5人か6人まで3500円です。
これも珍しいと思います。

naoさん
今回、予算の都合で高い方のコース(16800円)半分、安い方のコース(13650円)半分だったみたい。
http://www.otohime.net/fugu/
高い方はひれ酒付きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/53880468

この記事へのトラックバック一覧です: また日間賀島:

« 春はもうすぐの渥美半島ツーリング | トップページ | 雨生山~金山あったかハイク »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ