« 十津川村旅行(4)・・・台風の爪痕残る熊野川 | トップページ | 十津川村旅行(6)・・・昴の郷から果無へ(小辺路ウォーク) »

2012/04/23

十津川村旅行(5)・・・十津川の秘湯 神湯荘

今回のお宿は、秘湯を守る会の神湯荘。十津川温泉郷のうちの「上湯(かみゆ)温泉」地区で、志古から国道を戻り、国道425号線に入ってすぐに上湯川沿いに別れ、心細いような道を5km程走った先にあります。

P1020781

桜に囲まれた神湯荘が見えてきました。

P1020787

到着です。さっきから雨になりましたが、船に乗っている間空が持ってくれたことがありがたいです。

食事の前にまず一風呂ということになり、最初は裏の「癒しの湯」に入ることにしました。

P1020794

貸し切り風呂です。

P1020789

桜の花びらが浮かんでいます。
いつもの年より一週間桜が長持ちしていてくれて、思いもかけず桜のお湯に浸かることができました。もちろん源泉掛け流しです。ぬるっとした透明のお湯です。お湯が出てくるところにコップが置いてあるのですが、熱くて飲めません。温泉を沸かすのじゃなくて冷まして入る方じゃないかと思います。

夕食にはまだ少しだけ余裕があるので、そそくさと出て風呂のはしごをします。宿の建物の反対側に回ります。

P1020803

手前が「美肌の湯」。これも貸し切り露天風呂です。さらにもう一つ、女子露天風呂。

P1020796

というわけで30分で三つ、温泉巡りをしてしまいました。

夕食は広間で取ります。私たちの他は二組です。

P1020809

山菜の天ぷら(樫の芽、開きナメコ、蕨、蓬、雪ノ下)、アマゴの刺身、子持ち鮎の塩焼き、めはりずし、などなど、この地方の食べ物が勢揃い。

P1020813

そして、ボタン鍋。火を付けたい時まで待ってくれます。当然にお酒つきです。

P1020812

おもしろいのは温泉で炊いたご飯。

P1020814

黄色いですが、味は特徴ありません。身体にはいいんでしょうね。

部屋に戻り、冷蔵庫のビールとチューハイで夜更けまで・・・
P1020819

翌朝はアルコールを抜くべく、また癒しの湯へ。

P1020823

夜のうちの雨で桜の絨毯ができています。お風呂の方も昨日よりたくさん花びらが落ちていて、いい感じです。
P1020831

朝食はこんな感じ。
P1020839

雨が残っていますが、熊野古道小辺路を歩くべく、9時前に宿を出ました。

« 十津川村旅行(4)・・・台風の爪痕残る熊野川 | トップページ | 十津川村旅行(6)・・・昴の郷から果無へ(小辺路ウォーク) »

温泉」カテゴリの記事

飲み食い」カテゴリの記事

コメント

小生も温泉大好きです。先月は有馬温泉に母親と1泊してきました。
この山間の温泉も食事も魅力的です。
是非一度訪ねたいと思いました。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
有難うございます。

もう一人の講師Mさん
親孝行ですね。
有馬温泉の鉄分たっぷりのお湯もいいですね。

(1)~(5)まで、ひとまずじっくり拝見しました。災害の爪痕はすさまじいですね。上がったっきりの船も、あそこまで水位が上がったんだと思うとゾッとします。桜がまだまだ咲いていて何よりでしたが、やはり温泉宿のクライマックスは湯上りのお酒に極まっておりますね! この美酒のために一日を堪能してきたに違いない…って感じですね。う~ん、わたしも一杯やりたくなってしまった。今年は鎌ヶ岳やるのですか? そろそろ鈴鹿も楽しくなってきます。そうそう、中辺路の三体月を思い出しました。ちょっと、また御相談したいことがあるので、電話しますね。

naoさん
ご愛読ありがとうございます。
高いところに刺さったままの船、その場はよく見えなかったんですが写真を拡大したらやっぱり船だったんだと確認した次第です。なにしろ台風時の水かさは普段の20mも増えたそうですから。それと写真ではうまく撮れなかったんですが、川沿いの木の枝には流れ着いた様々なもの(紐状のものが多かったですが)がぶら下がったままでした。撤去しようにもそこまでまだ手が回らないんでしょう。

三体月は、このあたりだったんですね。あ、でも歩いたのは小辺路です。そのレポートは次回に。

旅行の前にはあった神湯荘のHPが消えてしまったと探していたら、神湯荘手前の「つるつるの湯」らしき写真を発見しました。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/107679/CUSTOM/107679100522101710.html
わ~、これも入ってみたかった。道路工事で通行できる時間が決まっていたので先を急いだので未確認となってしまいました。ただ、神湯荘からは徒歩10分以上かかりそうでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/54521385

この記事へのトラックバック一覧です: 十津川村旅行(5)・・・十津川の秘湯 神湯荘:

« 十津川村旅行(4)・・・台風の爪痕残る熊野川 | トップページ | 十津川村旅行(6)・・・昴の郷から果無へ(小辺路ウォーク) »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ