« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月に作成された記事

2012/05/29

京都、伏見の旅(2)・・・大文字山へ(蹴上~日向神社)

去年の京都旅行で気になりだした「京都一周トレイル」。
※哲学の道に並行する山側の道で見つけました。→秋の京都旅行(2)
それは大文字山につながっているらしいということがわかり、伏見界隈探索の前に登ってみることにしました。

中書島駅から京阪電車で三条、三条からは地下鉄で蹴上です。陸地に出るとこれも秋に見た懐かしい景色です。
P1030671

朝も早くて人気のない坂を登ると、外国人向けに「そっちへ行っても八坂神社はないよ」っていう看板があり、すぐに日向神社の鳥居が見つかります。

P1030672


続きを読む "京都、伏見の旅(2)・・・大文字山へ(蹴上~日向神社)" »

2012/05/28

京都、伏見の旅(1)・・・中書島

大阪で2日間の研修ですが、今回はそれだけじゃありません。もう一泊して伏見で酒蔵見学と十石舟に乗るのです。なので荷物はこんなふうになりました。
Img_1093
バッグにはノートパソコン、iPad、ハンディGPS、デジカメ、それらの充電器、ACアダプター・・・と結構な重さです。そしてリュックの中身は登山靴だけ。例の、足慣らし中の靴です。こうやってリュックに入れてみると大きさを感じます。2日目の朝、これを引いてパン屋さんに入ったら、海外旅行ですか?と聞かれました。
Img_1095
東京に行くときは富士山を撮りますが、大阪に行くときは伊吹山です。もうすっかり夏の山になっています。


続きを読む "京都、伏見の旅(1)・・・中書島" »

2012/05/22

金環食

実は金環食は私の中であんまり盛り上がっていませんでした。なぜって、皆既日食を見ちゃっているので(1度はしっかり、1度は未遂)。それでも持っていた日食グラスが行方不明なので新しいのを買い、弟夫婦が一緒に行くことになってからは俄然やる気が出てきました。多分生まれて7回目くらいの日食観測です。様子はだいたいわかっているので、できれば食の中心線で偏りのないリングを見たい。

土曜日朝の弟とのうちあわせでは、浜名湖の東くらいから海岸を走ろうということになっていました。ところが午後になって静岡は雨のようだという予報が出たため、食の中心線からは外れるものの、雲の少ない飯田方面に行こうというふうに変更になりました。日曜の晩にGPV気象予報で雲量を確認したときも、おおむねそれで良さそうだということだったのです。
P1030655
これが前夜に見た21日7時の雲量の図です。黒いところが晴れているところです。天気予報と一致しないので迷いもありますが、飯田方面とほぼ決めて9時半に寝ました。
ちなみにこのサイトはGPV気象予報です。

続きを読む "金環食" »

2012/05/09

スーパームーン

「スーパームーン」現象とは、月が地球に最接近して大きく見えることだそうですが、いままでにもあったはずなのに話題になりませんでした。これも金環食効果なのでしょう。
私がそれを知ったのも5日の晩で、一番いいとこはすでに終わっていましたが、実は前夜から大きな月に気づいていました。

4日、ツーリング途中の島田の山の端から昇った月のあまりの大きさに驚き、ミッドナイトのサービスエリアの冴えた月光に魅せられ、夜更かしして眠る前にも気になって空を仰ぎ、(この日は強風で塵のない空だったんでしょう)

5日の夕方が日本でのピークだったはずなのに知らずに見逃し、夜中に見上げるも昨夜のほうがきれいだったと思い、夜更けの赤い月を見、(この日は朝から黄砂が飛んでいるのか空気がクリアでなかった)

6日、満月を見るべくテラスで酒を飲んで待ち(この日も強風)、昇った月に黒い筋雲がかかってまるで木星のようと思い・・・

コンパクトデジカメで撮った写真ですからたいしたのはありませんが・・・いつもと違う月光を感じていました。

4日の月を見て、「十三夜だね」と話していたとおり、これまで「三日月」「十六夜」なんて整数倍でしか月の形を見ていませんでした。日本での満月は5日の昼間だったそうで、月齢に小数点以下があることの意味が始めてわかりました。

スライドショーは時系列順です。写真をクリックして止めれば撮影時刻がわかります。

2012/05/05

東栄町の里山、古戸山

新しい登山靴の慣らしのため、歩行時間の短い山を選んで、ここに決めました。東栄町、古戸(ふっと)山。

GW初日の土曜日で、思ったより道が空いています。松平まで高速でばびゅーんと、そこからは久々の国道301号、257号、473号で東栄町へ。それでもやっぱり3時間かかります。途中コンビニに寄らずに来てしまったので東栄町の食品スーパーで買い物しました。2,3日前キャンペーンを眼にしたオールフリーがあったので、それも買います。

さて食料が整い、151号に戻って「JA前」に駐車します。廃ガソリンスタンドのあるところで、トイレもあります。
Huttosan_005

新しい靴はこれ。
Huttosan_009
LOWAです。若い人が履いてもローバとはこれいかに。


続きを読む "東栄町の里山、古戸山" »

天竜・大井ツーリング

GWは基本的に仕事ですが、1日は山、1日はバイクというのがほぼ例年の習いです。というわけでようやく今年2回目のツーリングに行って参りました。天竜川・大井川方面の道の駅を巡るツーリングですが、「酷道・険道・強風」の3Kがテーマでした。

まずは松平まで高速、301号、151号、257号経由で道の駅「鳳来三河三国」へ。
P1030385

バイクも多いです。このあたりは新名神が通るところで、大がかりな工事が高いところで繰り広げられています。

もうすぐお昼ですが先へ行きます。険道47号線経由です。幅1.0~1.5車線、杉の葉っぱ落ちまくりの道です。1速2速で泣きたくなる道を小1時間、道の駅「くんま水車の里」に到着しました。「くんま」とは「熊」と書きます。

続きを読む "天竜・大井ツーリング" »

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ