« 東栄町の里山、古戸山 | トップページ | 金環食 »

2012/05/09

スーパームーン

「スーパームーン」現象とは、月が地球に最接近して大きく見えることだそうですが、いままでにもあったはずなのに話題になりませんでした。これも金環食効果なのでしょう。
私がそれを知ったのも5日の晩で、一番いいとこはすでに終わっていましたが、実は前夜から大きな月に気づいていました。

4日、ツーリング途中の島田の山の端から昇った月のあまりの大きさに驚き、ミッドナイトのサービスエリアの冴えた月光に魅せられ、夜更かしして眠る前にも気になって空を仰ぎ、(この日は強風で塵のない空だったんでしょう)

5日の夕方が日本でのピークだったはずなのに知らずに見逃し、夜中に見上げるも昨夜のほうがきれいだったと思い、夜更けの赤い月を見、(この日は朝から黄砂が飛んでいるのか空気がクリアでなかった)

6日、満月を見るべくテラスで酒を飲んで待ち(この日も強風)、昇った月に黒い筋雲がかかってまるで木星のようと思い・・・

コンパクトデジカメで撮った写真ですからたいしたのはありませんが・・・いつもと違う月光を感じていました。

4日の月を見て、「十三夜だね」と話していたとおり、これまで「三日月」「十六夜」なんて整数倍でしか月の形を見ていませんでした。日本での満月は5日の昼間だったそうで、月齢に小数点以下があることの意味が始めてわかりました。

スライドショーは時系列順です。写真をクリックして止めれば撮影時刻がわかります。

« 東栄町の里山、古戸山 | トップページ | 金環食 »

エコ、地球」カテゴリの記事

コメント

スライドショーを拝見しました。
スーパームーンは金環食では無いので
定期的に見ることが出来るのでしょうか?
今まで意識していませんでしたが、勉強になりました。
知識の引き出しに入れておきます。

スーパームーンという言葉はつい最近知りました。
しかし、妙に月が大きいときがあるのは感じてました。
家が高台にあるので、次の機会のよく見たいと思います。

スーパームーン現象は
うろ覚えですが3年に1回くらい?
でっかい満月が出てくるときってありますが
(それは赤い月の時が多いように思いますが)
あれはスーパームーンだったのでしょか。
おうちが高台だといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/54667160

この記事へのトラックバック一覧です: スーパームーン:

« 東栄町の里山、古戸山 | トップページ | 金環食 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ