« スーパームーン | トップページ | 京都、伏見の旅(1)・・・中書島 »

2012/05/22

金環食

実は金環食は私の中であんまり盛り上がっていませんでした。なぜって、皆既日食を見ちゃっているので(1度はしっかり、1度は未遂)。それでも持っていた日食グラスが行方不明なので新しいのを買い、弟夫婦が一緒に行くことになってからは俄然やる気が出てきました。多分生まれて7回目くらいの日食観測です。様子はだいたいわかっているので、できれば食の中心線で偏りのないリングを見たい。

土曜日朝の弟とのうちあわせでは、浜名湖の東くらいから海岸を走ろうということになっていました。ところが午後になって静岡は雨のようだという予報が出たため、食の中心線からは外れるものの、雲の少ない飯田方面に行こうというふうに変更になりました。日曜の晩にGPV気象予報で雲量を確認したときも、おおむねそれで良さそうだということだったのです。
P1030655
これが前夜に見た21日7時の雲量の図です。黒いところが晴れているところです。天気予報と一致しないので迷いもありますが、飯田方面とほぼ決めて9時半に寝ました。
ちなみにこのサイトはGPV気象予報です。

21日の朝は4時起き。名古屋の上空には雲がたれ込めています。また天気予報とGPVの雲量予報を見て、手堅く飯田方面に行くことにします。5時半には小牧山の向こうに朝日が輝き、天気の様子が変わってきたような気がします。弟に電話し、待ち合わせ場所を手前の内津峠に変更。内津峠は晴れていて、そこで観測するのも悪くないと思いました。
が、こういうときには欲が出るものです。静岡方面も良さそうだから行こうということになり、東海環状道経由で目指すことにしました。気分は天気のように晴れやかです。ところが、ところが、瀬戸から豊田に抜ける長いトンネルを出た途端、太陽は雲の中に。空一面の雲です。
P1030581
後悔しましたが、望みも捨てずに走ります。6時半になり、部分食が始まったと思うのですが、太陽の位置さえわかりません。浜名湖まで来ましたが、やはり状況は変わりません。

P1030583

少し先方が明るくなり、雲が切れたので遠州磐田PAに入ります。

P1030584

たくさんの人が空を見上げています。にわか観測地みたいになっています。雲と太陽が近いので、このままETC出口から出ていい位置を探そうかとも思いましたが、金環食の時刻も近いので、このままここで見ることとします。

P1030622
陣取ったのはPA端の公園状の場所。早速に日食グラスを付けて見上げます。

P1030589
子供用は手で押さえていなくてもいいようにゴムで頭に固定するタイプに、お母さんが加工しています。

Img_1047
私のはこれ。ケンコー社製です。

P1030612

記録カメラはこんな風。三脚とフィルターは私のですが、カメラは弟のもの。


P1030654
日食用のフィルターです。これもケンコー社製です。

で、中心線近くの金環食はこんな風でした。
522879_243357662440464_100002986952

日食グラスで見るほか、ピンホールカメラの原理でいろいろやってみました。

P1030592
お玉を使って。

P1030603
画鋲で穴を空けたものを映して。

P1030616

一つ一つの影が欠けているでしょう?

たっぷり天体ショーを楽しんだ後は、新東名に乗って浜松PAへ。
P1030638

ツバメさんの子育て、

P1030648

ゴーヤの植え込み、

P1030650

など、初夏を感じる1日でした。
走行距離300km、浜松PAでトンカツを食べたので帰り道は眠くなってしまいました。


« スーパームーン | トップページ | 京都、伏見の旅(1)・・・中書島 »

エコ、地球」カテゴリの記事

コメント

世紀の天体ショーのご報告有難うございました。
宇宙の大きさに比べれば何事も大したことありませんね。
今週末は伏見の十石舟&酒蔵&地ビール&先斗町ツアー
をお楽しみになさってください。

ありがとうございますm(__)m
頑張ります!
うん、300年後までも頑張ってみせます!(^_-)-☆

もう一人の講師Mさん
宇宙は大きい。なのに月と太陽の大きさが地球から同じに見える偶然。金環食は少し月が遠いときですが、皆既日食の時にはぴったり重なります。しかし月はだんだん地球から遠ざかっているので、あと何万年もすると皆既食は見られなくなる。ぴったり重なる時期に人類が存在しているこの偶然。そして自分が生きているわずかな時間に出会う人と縁を結ぶ偶然。

さてさて、いよいよ今週末になりました。とても楽しみです。ツタンカーメンは諦めて大文字山を歩こうと思いますが、キャスターバッグの入るコインロッカー、四条のどこかにありますでしょうか?ご存じでしたら教えてください。

ちなつさん
1年、また1年と、ずるずる生き延びてください。
そして次の日食を一緒に見ましょう。

四条河原町の高島屋京都店にコインロッカーが
あったと思います。
075-221-8811
一度お問い合わせくださいませ。

一緒に見に行って良かったです!本当にありがとう~!
また行きましょう!
月曜日は夕方しんどくなって、火曜日も眠くてだるかったけど
今日、やっと復活。smile

もう一人の講師Mさん
情報ありがとうございます。

さぶりんさん
はらはらした分、楽しかったね~
一輝は大きくなって思い出してくれるかな~
月曜は帰ってちょっぴりだけ昼寝しました。

昨日の伏見ツアーはいかがでしたか?
十石舟も黄桜の地ビールもご堪能頂けたと
思っております。
また来月に小生の塾で是非お会いしたいと思っております。
よろしくお願いします。

もう一人の講師Mさん
大変に楽しゅうございました。ありがとうございました。
また来月にお会いしましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/54769496

この記事へのトラックバック一覧です: 金環食:

« スーパームーン | トップページ | 京都、伏見の旅(1)・・・中書島 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ