« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年6月に作成された記事

2012/06/14

ツタンカーメン展~黄金の秘宝と少年王の真実~

P1040092

先日、念願のツタンカーメン展に行ってきました。3月17日から始まり6月3日で終了の予定だったのが、大人気のため7月16日まで会期が延び、大阪で見ることがかなったのでした。

ツタンカーメン展は47年前の1965年に日本で開催されて以来ということですが、それがあって私の小学生時代は人気だったのかもしれません。少年少女ノンフィクション文学全集といったシリーズの1巻がツタンカーメンで、何度も読んでいました。つやつやしたハードカバーの表紙いっぱいに黄金のマスクが印刷されていたのを覚えています。

続きを読む "ツタンカーメン展~黄金の秘宝と少年王の真実~" »

2012/06/10

京都 伏見の旅(6)・・・月桂冠と黄桜

月桂冠大蔵記念館は、十石舟を下りてすぐのところにあります。
P1030895

入館料300円を支払って入ります。

P1030977

酒造りの道具の展示。今大きな酒蔵では機械に変わっているんだろうけど、数年前まで新酒の時期にお邪魔していた三重の酒蔵では、今も同じ木の道具があった、と別の意味で感動しました。


続きを読む "京都 伏見の旅(6)・・・月桂冠と黄桜" »

京都 伏見の旅(5)・・・十石舟で川下り

中書島駅でMさん、Kさんと落合い、さっそくに十石舟乗り場に向かいます。私は前日から乗船場の橋を二往復しているので、すいすい案内できてしまいます。MさんもKさんも京都にお住まいなのに伏見は初めてということです。
P1030897


続きを読む "京都 伏見の旅(5)・・・十石舟で川下り" »

2012/06/05

京都 伏見の旅(4)・・・伏見名水スタンプラリー

京都市は地下に琵琶湖ほどの水瓶があって、おいしい水が湧くのだということです。タイトルのスタンプラリーは毎年恒例のようですが、私はたまたま中書島駅で降りて知りました。伏見の11箇所の名水を巡るもので、モデルコースは約12km。素通りパスで3時間かかるわけです。
P1040017

今回は、大文字山のあと、友人に会う14時までの間でチャレンジしました。

続きを読む "京都 伏見の旅(4)・・・伏見名水スタンプラリー" »

2012/06/02

京都、伏見の旅(3)・・・大文字山(七福思案処~銀閣寺)

京都、伏見の旅(2)から続きます。

P1030703

伊勢遙拝所への分岐に戻り、細い尾根を進みます。

P1030712

「東山35」「36」「37」と小ピークを二つほど過ぎ、分岐から15分で「七福思案処」に到着します。


続きを読む "京都、伏見の旅(3)・・・大文字山(七福思案処~銀閣寺)" »

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ