« ちょっぴり紅葉の濁河温泉 | トップページ | PSR熱海ツーリング »

2012/11/08

アクアライナーと大阪城

20121021

10月21日、大阪出張のついでに「水都大阪」を味わってきました。
大阪城公園にある大阪城港から出航し、土佐堀川を下って十くらいの橋をくぐり、引き返して造幣局の先まで上ってまた大阪城港に帰ってきます。船は十津川でも乗ったウォータージェット船。売り子さんがいてアルコールも楽しめます。
※アクアライナーの運行図などはこちら→http://suijo-bus.jp/cruise/aqualiner.aspx

戻ってきて、大阪城へ。

堀を渡ったところで大道芸をやっていました。

おもしろかったので小銭を帽子に入れて・・・(お札じゃなくてごめんなさい)

初めての大阪城入場です。エレベーターは長蛇の列でしたので7階まで階段で上がり、汗だくになりました。四方の景色を汗が引くまで見てから、レンタルした音声ガイドを首から提げて回ります。この機械、なかなかいいのに、持っている人はわずかでした。しかも「首から提げられない?」と聞いた私だけストラップ付きですが、言わない人は手に提げています。

1021s

圧巻は「大阪夏の陣」の屏風絵。部分を大きく拡大した解説をじっくり見ました。
1階では戦国衣装を着せてくれるサービスがありましたが時間切れ。大阪城を庭も含めてゆっくり見るには半日必要と思いました。

※大阪城天守閣のHPはこちら→http://www.osakacastle.net/

夜は京橋まで歩いてごちゃごちゃした路地を楽しみました。

« ちょっぴり紅葉の濁河温泉 | トップページ | PSR熱海ツーリング »

おでかけ」カテゴリの記事

建造物」カテゴリの記事

コメント

大阪にお越しになられていたのですね。
小生もじっくりと大阪城は楽しんでいません。
桜の名所でも有りますし来年特別学習会を
企画します。
アルコール工場とのセットで終日楽しめればと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/56070497

この記事へのトラックバック一覧です: アクアライナーと大阪城:

« ちょっぴり紅葉の濁河温泉 | トップページ | PSR熱海ツーリング »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ