« アクアライナーと大阪城 | トップページ | 初冬の小布施(1) »

2012/12/12

PSR熱海ツーリング

名古屋で初雪が降った日、熱海までツーリングに行きました。日曜日の朝8時半に刈谷オアシス集合ですが、バッテリ上がりでAさん遅刻。時刻通りに来ていた初対面のIさんと待つこと30分、3機で出発、新東名を行くことにします。
サービスエリアでパクつきながら、身体を温めないと長くは持ちません。何しろ寒い風です。
Img_2828
写真はフルーツパン。

強い横風の中、沼津で下りて沼津港に向かいます。関東組7名はすでにバイクや車を置いて歩いていました。合流して昼食に。魚河岸丸天という店です。中に入れない人であふれています。

P1060123
いいお値段ですが、おいしそう。私はウニ丼に心惹かれましたが、晩のご馳走を考えて鰺にぎりにしました。ウニ丼の人のを見たら、そうして正解だったんですけどね(ウニ、写真の4分の1くらいしか載ってなかった)。

全員集合・・・といっても5機。
P1060142
しかもまちまちな人たち。出発直前にベルトが切れてしまったMさんの他は最初から車です。寒いので却下になりそうでしたが、いちおう予定通り柿田川公園へ。名水百選の湧き水です。

P1060150

ひととおり歩いた後、日も傾いているので宿泊地の熱海へ急ぎます。函南町を抜ける時、山々が夕日のピンクに染まって何とも美しかったのですが、写真はありません。

Img_2846

今夜のお宿は、熱海ゴルフ倶楽部の併設ホテル。

Img_2848
懐石の宴会です。今回の企画はAさんの誕生会も兼ねています。食事の後は部屋から花火を見ます。


P1060276
冬の花火は空気が澄んでいるせいか、とてもきれいです。

翌朝はゴルフをする人もいるので、3機+1台(2名乗車)でツーリング。あとで残りの2機と落ち合うことになっています。ゆっくりの朝食の後、ホテルから出た途端、こけました。スカバー初ゴケ。

P1060387

右の私道から公道に出るのですが、結構な鋭角&上り坂で、アクセル開けないと登らないし、開けると滑りそうで、しかも鉄格子の上でやっているので滑って戻っちゃう始末。うだうだやってようやく進んだと思ったら今度は滑ったのでアクセルをまた戻しエンストして立ちゴケしたみたいになっちゃいました。後ろにいたIさんと二人で起こしたんですがそのまま坂を滑っちゃうので、先に出た3人に戻ってきてもらって、5人でエイコラ立たせました。

気を取り直して箱根スカイラインを快走し、ong>箱根関所を見学します。
P1060394

ちょっとお腹もすき始めていますが、芦ノ湖スカイライン経由で集合地のrong>大湧谷へ。箱根スカイラインと比べて路面が悪いですが(開通50周年だからね)、富士山絶景でした。大涌谷ではアクセス道路が工事中+駐車場満車で、30分の渋滞。坂道発進の繰り返しでくたびれました。

P1060425
噴煙すごいです。いつ噴火してもおかしくない場所にのうのうと観光しているのも・・・とも思いますが。


P1060430
名物の黒玉子。食べると7年寿命が延びるといいます。温かくて、カイロの代わりにしたいくらいでした。その黒玉子をゆでている脇に猫さんがいました。


P1060439


P1060440

全く動きません。暖かいんでしょうね。ぬくぬくというわけにはいかないと思うけど。


P1060456
もう一つの名物、極楽茶屋の黒ラーメン。麺が黒いです。
このあと、車の2人と別れ、仙石原のすすきの絶景の中を通って御殿場インターでOさんと別れ、Iさんと2機で帰りました。ゴルフ組は結局合流せずでした。2日間の走行558kmでした。

OさんとIさんの年季の入った愛車。ちなみに今回は初めての同業者のツーリングでした。


P1060134


P1060114


« アクアライナーと大阪城 | トップページ | 初冬の小布施(1) »

2&4(Wheels)」カテゴリの記事

コメント

久しぶりのブログ更新楽しんで読ませてもらいました。
来年は大阪でご講演をいただきますし、アルコール工場見学や
小生の講演等でたくさんお会いしたいです。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

初めて知りましたが、バイクは1機、2機と数えるのですか?
伊豆箱根あたりは結構行ったので大涌谷も懐かしいな。
硫黄臭さぷんぷんだったでしょ?

もう一人の講師Mさん
後半はなかなか大阪に行けず、失礼しました。来年もよろしくお願いいたします。

sistercancerさん
大湧谷、渋滞の30分で十分硫黄臭を吸い込みました。カルデラの景色はどこのを見ても地底のマグマを感じます。
んで、バイクは「出撃」する道具ですから(^◇^;)

ついでですが「騎乗」しますんで「一騎」でもよいかと。

大変ご無沙汰しております。
熱海でこけちゃいましたか。その様子ですと、お怪我もなく大事に至らなくてよかったですね。
沼津の丸天は昔は地元漁師たちの食堂として量質ともに充実していましたが、最近は観光化され内容が悪いくなりました。今の個々の名物は茶筒みたいなかき揚げ丼ですね。焼き魚類も脂がのっていておいしかったのですが・・・
近郊の別の店のほうがよかったかもしれません。
私のScarverは、またぐずって、先週突然走るのをやめてしまいました。燃料ポンプの20Aヒューズが切れていたようですが、発生原因が不明のため、現在も入院中です。たぶんそのまま年を越すことになりそうです。でも、嫌いにはなりませんね。

貝多芬さん
お久しぶりです。
丸天では夜がご馳走だということもあり、鰺にぎりにしました。まあ悪くはなかったけど、そこまでっていう感じでしたので、おっしゃるとおりなのかもしれません。
スカバーは電気系統が弱いらしいですね。早く良くなりますように。

明けましておめでとうございます。
やはり、ロータックスのエンジンにアプリリアのアッセンブリという純正BMWでないところがウィークポイントなのでしょうね。happy01
私は今、C600がすごく気になっています。

貝多芬さん
昨日やっとカウルを外して修理に取りかかりました・・・って、人任せですけど(^◇^;)
C600・・・スクーターですか?

はい、スクータですが、これがなかなかバカにできない代物です。走行性能はヤマハのTMAXを上回り、標準装備も至れりつくせりで、BMWの質感はしっかり維持していて、このお値段は、BMWとしては頑張ったのではないのでしょうか?私も実物を見るまでは半信半疑でしたが、跨いでみて納得してしまいました。でも185㎝、85㎏を標準としているとかで、シート高がかなり高いですね。今度試乗してみます。

ご参考までに:私のScarverの故障原因は、ラジエターファンモータの軸受けが摩耗して、ロックして回らなくなり、過電流が流れてヒューズが切れていました。
新品のファンモータに交換しました。部品代38000円、工賃8000円でした。
夏場は結構よく回っているので、壊れやすいのかもしれませんね。

貝多芬さん、情報ありがとうございます。
寒さ最高ですが、早く暖かくなってほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/56308163

この記事へのトラックバック一覧です: PSR熱海ツーリング:

« アクアライナーと大阪城 | トップページ | 初冬の小布施(1) »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ