« PSR熱海ツーリング | トップページ | 2番目の猫ノエル »

2012/12/15

初冬の小布施(1)

昨年の同時期に行った、長野市内のセミナー→蕨温泉→小布施 の旅行の第2弾。今回はsistercancerさんが同行してくれました。
初日の話はパスですが、一言だけ補足すると、須坂からのバスの車窓で昨年見落としたのが長野市方面の夜景。ちかちか瞬いてきれいでした。
※昨年の話はこちら→長野プチ旅行(3)・・・蕨温泉 旅館わらび野
長野プチ旅行(5)・・・髙井鴻山と北斎、中島千波、帰路
※今年のsistercancerさんのレポはこちら→長野・小布施小旅行<3>-小布施~観光編-

で、わらび野の朝食。昨年は畳式でしたが、今年は畳にテーブルでした。足の悪い人が増えているのでしょう。
ゆっくり食事の後、タクシーが来るまで散策です。
P1050957
今年は雪がない。

せっかく完全武装してきたのに・・・
P1050962

裏の東屋まで行きます。
P1050960
北アルプスは雲の中でした。昨年の絶景はいつでもあるものではなかったんです。

宿の敷地内に戻って、売店を覗きます。

P1050971
昨夜の「ひたし豆」も売っています。sisteracancerさん、お買い上げ。壁には万病に効くという「熊の油あります」の文字も。

さて、タクシーで小布施へ。昨夜のバス路線の途中から別れて坂を下りていきます。北信五山が見えてきます。右から、斑尾山、妙高山、黒姫山、戸隠山、飯縄山、「まみくとい」と覚えるのだそうです。妙高と戸隠は2000m、ほかのは1000mの山だけれど、妙高と戸隠は遠くにあるので5つの山が同じくらいの高さに見えるのだそうです。駅のロッカーに荷物を預け、岩松院をパスして浄光寺前で降ろしてもらいます。

P1050982
なかなかよい運チャンでした。
さて、参りましょう。


P1050984
銀杏拾っていいって。


P1060002
たくさん落ちています。


P1050992
たくさん・・・・

山門には杖も置いてあります。そして、


P1050986
音声スイッチオンします。お話が長いので聞きながら石段を上がります。


P1050987

途中にもスピーカーがあって、最初から聞きながら登ればよかったのでした。

P1050993
寒いのでお地蔵さんも綿入れを着ています。

P1050996
薬師堂です。建立600年だそうです。いい雰囲気です。かのじいなからましかば・・・

住職はフレンドリーな感じなのに。

P1060008

御霊泉の水をいただきます。

P1060006

気を取り直して、東山の麓の道を行きます。

P1060033
写真は西の方から撮ったものですが、京都でも高山でも東の山麓を歩かなくっちゃね。

山辺の道は日当たりも良く、句碑が並んでいます。

P1060010

P1060015
葡萄畑。

P1060013
ロゼッタの草。

歩くこと数分で岩松院に到着。


P1060017

仁王さんが、とっても愛らしい。

P1060020

北斎の「八方睨み鳳凰図」は描いたばかりのような鮮やかさでした。
一茶が「やせ蛙」の句を詠んだという蛙合戦の池には薄氷が張っていました。

P1060038
こんな木(一般家庭のお庭にありました。しだれ桑だそうです。)や


P1060039
こんな木を見ながら市内中心部に移動します。

« PSR熱海ツーリング | トップページ | 2番目の猫ノエル »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

お仕事一段落されていよいよ本領発揮ですね。
愛くるしい仁王さんですね。
これでこそのびねこさんです。
今後も楽しい話題をアップしてくださいね。

nobinekoさんと私とでは同じところへ行っても、興味の対照や感じ方が違っていて面白い!
続きも楽しみにしています。

今年も残りわずかになりました。
来年は大阪でのご講演をして頂きますし、
今まで以上にお付き合い出来れば幸いです。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

もう一人の講師Mさん
今年もいろいろとお世話になりました。
講演は来年の手帳にしっかりと予定を入れてあります。
良いお年をお迎えください。

sistercancerさん
酒編はほぼ同じアングルだ~
なので割愛。
また一緒に行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/56323012

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の小布施(1):

« PSR熱海ツーリング | トップページ | 2番目の猫ノエル »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ