« 友ヶ島探検(2)・・・友ヶ島燈台 | トップページ | 友ヶ島探検(4)・・・旧海軍聴音所跡 »

2013/05/29

友ヶ島探検(3)・・・第一砲台跡

灯台イベントも終わったし、さあ、砲台跡へ!
と思ったそこが砲台跡の階段でした。

ロープが張ってありましたが、下りてみると、写真で見ていたあの弾薬庫。思ったよりずっときれいです。ブロックやフェンスでふさがれており、ひととおり眺めて階段を戻りました。

子午線広場へ行き、灯台の入口まで戻ったら、灯台へ上がってきた坂とは別の階段を発見。下りたらさっきの弾薬庫のトンネルの反対側でした。

帰ってきてから調べたサイトには私たちが見つけられなかった部分の写真があり、ますます次回に期待がふくらみました。
※つぐまるさんのサイト→第一砲台の概要

灯台と第一砲台のあるところは小ピークになっていますので、そこを東に下ります。蛇ヶ池の南、池尻広場です。
海岸は孝助松海岸といい、貝やら蟹やらがいるらしいですが、ロープが張ってあり立ち入れません。
P1070253


P1070254

島のあちこちに井戸(跡)がありましたが、ここのにはポンプがついていて現役です。

P1070248s

ここから聴音所跡を経て島の最高地点を目指します。

P1070245


« 友ヶ島探検(2)・・・友ヶ島燈台 | トップページ | 友ヶ島探検(4)・・・旧海軍聴音所跡 »

建造物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/57486001

この記事へのトラックバック一覧です: 友ヶ島探検(3)・・・第一砲台跡:

« 友ヶ島探検(2)・・・友ヶ島燈台 | トップページ | 友ヶ島探検(4)・・・旧海軍聴音所跡 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ