« 南三陸町訪問 | トップページ | 友ヶ島探検(1)・・・上陸まで »

2013/05/12

琵琶湖ツーリング

嘘のように快晴となった本日、琵琶湖岸の会員制リゾート(?)『カイザーベルクびわ湖』でBBQという企画に乗っかってちょこっと走ってきました。ようやくぽかぽか陽気となり、ジャケット、パンツのインは各1枚でOKとなりました。
現地まではYさんと2台です。石くれ峠を越えて(今では「トンネルを抜けて」になってしまいましたが)のほぼ直線ルートです。
桑名インターを下りて421号線を行きます。快晴ですが空気はクリアでなく、鈴鹿の山々がかすんでいます。それでも員弁に入ると大好きな竜ヶ岳の頭がよく見えます。
鉄塔の後ろが竜ヶ岳、写真の右端が藤原岳、左は釈迦ヶ岳、縦走したことはありませんが、それぞれ別々に登ってあります。歩いた稜線に囲まれているととても幸せな気持ちになれます。

トンネルができたのであっというまに滋賀県です。

永源寺の参道入り口から撮ったものです。中央奥は雨乞岳かと思ったけれど、カシミールで見たら釈迦ヶ岳の西側の1076mピークのようでもあります。また、写真ではよく見えませんけれど、対岸中程に藤が咲いています。今日のツーリングは緑色と藤色がメインカラーでした。緑は新緑と麦畑、藤色は藤と桐とレンゲ畑。藤はいろいろな色合いがあって、写真に撮れなかったのが残念です。

どうでもいいかもしれませんが、このあたり2輪車を除く駐車禁止です。つまり2輪車は駐車OKってこと。名古屋の中心部もそうしてくれないかしら。

その後は琵琶湖岸をうろうろ迷って1時間遅れでBBQに到着。皆さんひとしきり食べた後でしたが、まだたくさん残しておいてくださいました。

食べたら出発。

8台でさざなみ街道を北上、道の駅「湖北みずどりステーション」で休憩します。

左奥の山は、山本山。20年近く前、猫をつれてスニーカーで登ったら雪が激しく降ってきて、猫を懐に入れて大急ぎで下りてきたという鮮明な記憶があります。ちなみに左奥には伊吹山が見えていますが、この角度からだとしょぼい山に見えます。

田んぼは水が入ったところか田植え中ですが、手前の麦畑はまもなく秋。滋賀県ではいたるところこんな景色でした。二毛作するのかしら。

みずどりステーションでは巣立ち直前くらいのつばめちゃんも。

こっちの子は一人なのかな?

木之本で関西組2台と別れ、5台で303号へ。

信号も黄色のセンターラインもない山間を快走し、根尾川~揖斐川堤防を下り、羽島インターで岐阜組と別れました。走行距離280km。一緒に走ってくれた皆さん、どうもありがとう。

帰りに見た墨俣城。オリジナルもこんな形だったのかしら。

2&4(Wheels)」カテゴリの記事

自分もツバメに生まれ変わったら!
女性トイレにマイホームを作ろう(^ω^)
臭いかぁ爆笑

快晴で何よりでしたね。きのうの土砂降りから一転、30℃ですもんね~バイク日和最高。永源寺前からの道のり、一直線で行けますもんね、琵琶湖最短距離で頻繁に使いますが、日野から甲賀~阿山~信楽~京都府…と山間ルートを抜ける方を最近は楽しんでいます。永源寺前に鹿肉をおいしく調理して出すジビエグルメには有名なお店がありますよ。また今度、行ってみてください。池田牧場の手前にある「田舎の親戚・香想庵」です。

過ごしやすい季節になりましたね。野外での活動的なのびねこさんの今後のご活躍を祈念いたします。

ルルさん、ようこそ。
ツバメにはみんな寛大です。
雨にも濡れないし、いい場所です。

naoさん
307号ですか?今度走ってみたいです。
香想庵もよさそうですね。ツーでなくて登山でもいいかもしれません。

Mさん
はい、やっとヒートテックをしまえます。

のびねこさんにはもっとたくさん遊んでいただいて楽しい投稿を期待しております。

勤務社労士Mさん
はい、週休2日を目指しています(笑)