« 友ヶ島探検(5)・・・第三砲台跡とタカノス山展望台 | トップページ | 友ヶ島探検(7)・・・第5砲台跡 »

2013/06/01

友ヶ島探検(6)・・・第2砲台跡

P1070404

灯台への分岐まで戻れば、第2砲台はすぐそこです。遠くから見たときはわかりませんでしたが、激しく壊れていました。全面的に立ち入り禁止です。


P1070406

爆破説もありますが、はっきりしないようです。波で壊されたことも納得のいく場所です。
全体像を見たいので灯台のあるピークの斜面によじ登りました。

P1070423

ここも、シンメトリーな作りだったんだろうと思います。詳しくはつぐまるさんのHPを見ましょう。→第2砲台の概要

すでに日没の時間です。急いで宿に戻ります。
P1070444

宿では水が貴重です。

P1070113
歯磨きはペットッボトルの水です。だからビール持ち込みOKなのかもしれません。

148_large
晩ご飯はこんなのを焼きます。

P1070451
みんな腹ぺこのため、焼き上がるまでの時間が長かったこと!

« 友ヶ島探検(5)・・・第三砲台跡とタカノス山展望台 | トップページ | 友ヶ島探検(7)・・・第5砲台跡 »

建造物」カテゴリの記事

コメント

まずは一日目、お疲れ様でした。盛りだくさんの行程ですね。砲台がかくもしっかり残っていたとは…。対岸の淡路島の洲本にも海軍防衛基地・由良要塞がありましたよ。そこへ行く途中の眺めのいい場所に、豊田市出身のシェフがやるフランス料理店があって、とっても美味しい。そこから友ケ島を間近に見ながら、紀淡海峡の防衛上の利点を知るのでした。一度は渡ってみたいと思っていたから、この詳細レポはとっても興味深く読んでいますよ。

naoさん、読んでくれてありがとうございます。
淡路島、友ヶ島、加太(和歌山県)の3つの地域に由良要塞は点在しています。今回到着できなかった虎島、一部見落としのあった第一砲台跡も含め、加太か淡路島もぜひ見に行きたいと思っています。フレンチの場所、また教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/57503397

この記事へのトラックバック一覧です: 友ヶ島探検(6)・・・第2砲台跡:

« 友ヶ島探検(5)・・・第三砲台跡とタカノス山展望台 | トップページ | 友ヶ島探検(7)・・・第5砲台跡 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ