« 友ヶ島探検(6)・・・第2砲台跡 | トップページ | 友ヶ島探検(8)・・・探照灯跡 »

2013/06/01

友ヶ島探検(7)・・・第5砲台跡

友ヶ島の朝はすっかり寝過ごしました。ベランダから日の出が見られる方角だったのに、気づいたのは起きてもう日が高くなってからでした。同室のJ子さんはすでに散歩の帰りです。


P1070456

沖に漁船が多数出ています。もっと早い時間にはフェリーが通ったみたいです。


4_large
(J子さんの写真)

ゆっくり寝ていたのは朝ご飯が遅いせいもあります。

P1070459

8時のご飯です。食後はベランダでコーヒータイム。J子さんのバーナーで入れてくれました。


P1070465

もちろん水は持参のもの。水は貴重なのでエアコンの排水も逃しません?

P1070467

荷造りを済ませて出発。荷物は船の時間まで預かってもらいます。

P1070471
猫さんもさわれてうれしいな。

第5砲台跡へは、宿の裏手から上っていきます。
P1070476
この壁は何の名残かしら。

島には砲台跡の他にもいろいろと古いものが残っています。

P1070477
これは現役のようですが


P1070478
これなんかは?

P1070481
あ、門があった。中には・・・

P1070485
崩壊しかかった建物。

P1070490


P1070489


P1070496

いったい何に使われていたのでしょうね。

P1070491
「解体工事中」という案内板も、今では扉をふさぐのに使ってあります。

さらに進みます。
また門柱があり、その中が第5砲台です。ここは最後に作られたもので、規模も小さいです。が、ちょうどよかったのでしょうか、転用されていたようにも見受けられます。
例によって解説はつぐまるさんのを見てください。→第5砲台の概要

様子はスライドショーでどうぞ。

« 友ヶ島探検(6)・・・第2砲台跡 | トップページ | 友ヶ島探検(8)・・・探照灯跡 »

建造物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/57504761

この記事へのトラックバック一覧です: 友ヶ島探検(7)・・・第5砲台跡:

« 友ヶ島探検(6)・・・第2砲台跡 | トップページ | 友ヶ島探検(8)・・・探照灯跡 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ