« 友ヶ島探検(7)・・・第5砲台跡 | トップページ | 友ヶ島探検(9)・・・深蛇池まで »

2013/06/01

友ヶ島探検(8)・・・探照灯跡

探照灯跡へは第3砲台跡経由で行くのが便利だったようですが、前日は灯台イベントで時間が取られたこともあり、第5砲台跡から前日通った小展望台を経由して行くことになります。
P1070550
こんな道にはリスの姿も見かけます。


P1070543


島内には防空壕のようなものもいくつかあります。
P1070553

P1070555
削ったような穴です。

P1070556
第5砲台跡からおよそ30分で第3砲台裏からすぐの15番道標まで来ました。ここからほぼ尾根沿いに海に向かって進みます。

かつての電柱の残る道を進むこと5分、探照灯跡に出ました。弾薬庫と比べると小さいものです。
スライドショーでご覧ください。

詳しい解説はつぐまるさんのHPで→照明所の概要

15番道標まで戻り、尾根伝いに沖ノ島中央部に向かいます。

P1070582
石が組んであります。明治のものでしょうか。

P1070584
ここにも防空壕みたいなものがあります。

« 友ヶ島探検(7)・・・第5砲台跡 | トップページ | 友ヶ島探検(9)・・・深蛇池まで »

建造物」カテゴリの記事

コメント

石柱が電信棒(柱)じゃない?は大当たりだったね!

yasuさん
碍子とかもついていたらしいね。次回はもっとよ~く見たいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/57505026

この記事へのトラックバック一覧です: 友ヶ島探検(8)・・・探照灯跡:

« 友ヶ島探検(7)・・・第5砲台跡 | トップページ | 友ヶ島探検(9)・・・深蛇池まで »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ