« 友ヶ島探検(10)・・・第4砲台跡 | トップページ | 友ヶ島探検(12)・・・満幸商店 »

2013/06/02

友ヶ島探検(11)・・・友ヶ島バイバイ

P1070682
友ヶ島(正確には友ヶ島4島のうち沖ノ島)の野奈浦桟橋まで戻ってきました。

P1070684
来たときは人が多くて気づかなかった、砲弾。この弾を飛ばす砲が、見てきた砲台跡に据え付けられていたのです。

人に当たるとこんな感じでしょうか(笑)。

82_large
※誤解のないよう申し添えますが、私は戦争も武力も完全放棄する日本国憲法9条を世界に誇るものと思っています。戦争の遺構にわくわくするのは単純・純粋に建造物と歴史への興味からです。


宿に戻ります。昨日は気づかなかったこんなポスター。

P1070687

カップヌードルの方、読んでね。

宿で靴を履き替え、桟橋まで送ってもらいます。

P1070119
この軽トラでね。
友ヶ島の道は道路交通法が適用にならないそうです。いいような悪いような・・・当然、飲酒運転OKです。が、事故の場合、示談交渉は全部当人同士となりますね。
そんなわけで、私たちもシートのないところに乗せていいことになります。荷台に荷物と一緒に。悪路のため、激しく揺れておもしろかったこと!


P1070700
13:30の船が来ました。

98_large
空には虹、

P1070709s
海にはクラゲが、私たちを送ってくれます。


出発。
P1070710

今回はたどり着けなかった虎島との境。

P1070073
大潮なので陸続きになっていますが、満潮時には海に没します。軍用道路が崩壊して、真ん中が切れているのが見えます。

P1070723

加太湾に入りました。絶対また来るね。

YouTubeをいろいろ見ていて見つけた、要塞遺構を一番きれいにまとめていたKOKODOKOさんの動画を張り付けておきます。

« 友ヶ島探検(10)・・・第4砲台跡 | トップページ | 友ヶ島探検(12)・・・満幸商店 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

世の中にはこんな世界があるのですね。
酒酔い運転OK等は厳罰化の中では信じられません。
それだけのどかなんですね。

のどかというのと違うのでは。
無法地帯、防衛運転が重視されると思います。
飲酒は、人が歩いている可能性が皆無じゃないから
やっぱり自粛すべきでしょうけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/57512134

この記事へのトラックバック一覧です: 友ヶ島探検(11)・・・友ヶ島バイバイ:

« 友ヶ島探検(10)・・・第4砲台跡 | トップページ | 友ヶ島探検(12)・・・満幸商店 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ