« マンズワイン小諸ワイナリー・・・東信州旅行(9) | トップページ | 布引~金比羅神社・・・東信州旅行(11) »

2013/09/11

道の駅「雷電くるみの里」・・・東信州旅行(10)

ワイナリーを後にして10分ほどで到着。広い駐車場でいきなりくるみの実を見つけました。
P1090521

我ながらタイムリーに回っているわねと自画自賛。
ここ長野県東御市はクルミの生産量日本一なんだそうです。そして江戸時代の無双力士 雷電の生まれ育ったところでもあります。

ということで雷電の展示館をまずは見ましょう。
P1090522
どれほど強かったかというと


P1090523
ぬあんと、勝率96%ですって。

この道の駅はレストランも評判のようで、さっき高峰温泉で食べたのと同じようではありますが、またくるみのものをいただきます。


P1090526

「雷電わらじ焼き」と「くるみおはぎ」。どちらもすごくおいしいです。「くるみソフト」もあるんですが、ちょっとそれはお腹に入らない。


P1090529

建物のすぐ脇にもくるみの木があって、さっきのとは種類が違うようでした。


P1090531

ちなみにくるみの品種を調べたら、ほとんどが東御市で作られたものでした。→優良品種信濃クルミ品種一覧
素晴らしい文化です。

« マンズワイン小諸ワイナリー・・・東信州旅行(9) | トップページ | 布引~金比羅神社・・・東信州旅行(11) »

植物」カテゴリの記事

飲み食い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/58175263

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅「雷電くるみの里」・・・東信州旅行(10):

« マンズワイン小諸ワイナリー・・・東信州旅行(9) | トップページ | 布引~金比羅神社・・・東信州旅行(11) »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ