« 雨の池の平湿原・・・東信州旅行(8) | トップページ | 道の駅「雷電くるみの里」・・・東信州旅行(10) »

2013/09/10

マンズワイン小諸ワイナリー・・・東信州旅行(9)

マンズワイン小諸ワイナリーは、小諸IC近くのなだらかな斜面にあります。月曜日なので個人客の駐車場は先客1台だけ。

雨のブドウ畑です。実がついているだろうとここにしたのですが、果たして。


P1090484

こちらはシャルドネ。雨に当たらないよう、ビニルシートがかけられています。

P1090491

レインカット栽培というのですね。

P1090483

葡萄の実は低いところ1列だけです。あとは間引いてしまうようです。なんだかもったいない話ですね。傘があるから貴腐葡萄もできやすいのかしら?

P1090489
こちらは棒仕立て。

P1090488

葉っぱの綺麗さが違いますが、仕立て方の問題かどうかはわかりません。

建物を入って見学を申し込みます。「団体様と一緒に」ということになり、順序を入れ替えて先に試飲です。


P1090502

ほんとはこれが飲みたいんですけど・・・

P1090499
ソラリスだけは500円の有料です。うまいんだろうな~しかも1セット4種類。5コース飲んだらいくら一口ずつとはいえちょっと酔っぱらうだろうな~

でも、「ドライバーシール」を貼られちゃっているので、これです。


P1090497
あま~い。たくさんは飲めません。

そうこうしている間に、セミナールームに通されます。


P1090503

ほどなく団体様ご到着。ワインの作り方を学んで、ワイナリーの中へ。


P1090508

といっても、タンクを見てきただけなので、ちょっと不完全燃焼です。


P1090511

試飲していないのでソラリスはやめて

P1090514
スパークリング2種類と

P1090513
ポリフェノールが通常の3倍入っているという甘いワインを買いました。

« 雨の池の平湿原・・・東信州旅行(8) | トップページ | 道の駅「雷電くるみの里」・・・東信州旅行(10) »

植物」カテゴリの記事

飲み食い」カテゴリの記事

コメント

「ドライバーシール」は辛すぎますね!!( ̄Д ̄;;

yasuさん、ただの赤丸シールなんですけどね。
ドライバーの方はどなたって聞かれちゃうの。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/58167852

この記事へのトラックバック一覧です: マンズワイン小諸ワイナリー・・・東信州旅行(9):

« 雨の池の平湿原・・・東信州旅行(8) | トップページ | 道の駅「雷電くるみの里」・・・東信州旅行(10) »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ