« 東白川村の「柿反富士」、寒陽気山 | トップページ | 半田赤レンガ建物・・・半田ぶらり(1) »

2013/10/20

京都水族館と梅小路蒸気機関車館

まだまだ暑い10月始め、同業者の集まりで京都に行きました。

まずは建仁寺へ。

P1090838

ゆったりする間はなく、禅居庵へ移動。30分ほどの座禅体験をしました。


P1090855


私はうまく足が組めず、じっとしていると雑念だらけ。こうやって大勢の中だと集中できません。

昼ご飯は六盛の「手をけ弁当」。


P1090867

酒飲みには足りず、漬け物なんかで酒盛りを続けます。

P1090875

バスで移動します。突き当たりに見慣れない標識。

P1090880

私、幹事なので一番前の席なのです。


P1090881

これは・・・国交省の標識ではなさそうです。

P1090883

京都はいつ来ても街がおもしろいです。

去年開館したばかりの京都水族館に到着。

オオサンショウオくんがいっぱいいます。
P1090924

よろしければこちらもご覧ください。

ビール飲みながらのイルカショーはとても楽しかったです。ここの名物フードも食べたかったのですが、プライベートで来ないと駄目ですね。
お土産にオオサンショウオのぬいぐるみを買いました。

続けて同じ公園内の梅小路蒸気機関車館へ。

P1100033

まじまじ見たことがありませんでしたが、でっかい車輪です。触ると鉄と油のにおいがします。私には幼い頃の懐かしいにおいです。


P1100047

鉄ちゃんには垂涎のC62。


P1100049

乗り場へ行きましょう。

私たちが乗るのはC61、スチーム号。
P1100053

P1100044
燃料用意しています。

P1100062


P1100064


後ろの席の高校生くらいの男の子が、「鉄道マニアの聖地」と言っていました。

私たちが下りた後、汽車は転車台に乗って回り、車庫に入りました。
Sh3h0529


« 東白川村の「柿反富士」、寒陽気山 | トップページ | 半田赤レンガ建物・・・半田ぶらり(1) »

おでかけ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

雑学」カテゴリの記事

飲み食い」カテゴリの記事

コメント

秋の京都をお楽しみになられたご様子何よりです。
水族館は確かオリックスが運営していると思います。
小生はまだ行っておりませんので羨ましい限りです。
また酒蔵やビール工場もしくはウイスキー蒸留所見学
ツアーをお誘いしますね。

もう一人の講師Mさん
京都はほんとにいいとこです。水族館はなかなか素敵ですのでぜひどうぞ。駅近くなのでお酒も飲めますね。

播磨の住人 K点でございます
御無沙汰いたしております
たまにではございますが のびねこさんの これを愉しく拝見いたしております
さて 話は全く変わりますが 来年5月24日(土)~25(日)に 西悠騎ツ-リングが 出雲大社:竹野屋で開催されます
竹野屋さんは 竹内まりやさんのご実家との事です
播磨・岡山組が今回のお世話し隊です
12月に入りましたら 西悠騎掲示板に掲載致しますので できればご参加いただければと・・・
前回の ひらめさん幹事の こんぴらでは 御家族での参加もあり盛り上がっております
ではでは・・・
あ!拙者この22日から 熊本~雲仙~長崎~平戸 と 九州の方々のお世話になりに出かけます(笑)
突然書込み致しまして申し訳ございません!

K点さん

遅レスですみません。
今頃は九州の人ですね。
出雲ツー、いいですね。さすがに来年5月はまだ空いています。
ご一緒できるといいなと思います。
また掲示板覗かせていただきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/58419479

この記事へのトラックバック一覧です: 京都水族館と梅小路蒸気機関車館:

« 東白川村の「柿反富士」、寒陽気山 | トップページ | 半田赤レンガ建物・・・半田ぶらり(1) »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ