« 半田赤レンガ建物・・・半田ぶらり(1) | トップページ | 紺屋海道・・・半田ぶらり(3) »

2013/11/30

煉瓦フェチ・・・半田ぶらり(2)

半田赤レンガ建物を見に行こうと思ったのは、朝日新聞の夕刊連載記事「旅人、海へ」で知ったからだ。

P1100349

連載を読み始めたのは友ヶ島あたりから。筆者六郷孝也さんも、私たちと同じ日に友ヶ島の灯台を撮して、記事にしていた。偶然を感じた。それからさかのぼって1話から読んだ。日本中に灯台を整備すべく動き出した時代の話だ。紀州の灯台で使われた煉瓦は、渡鹿野島の瓦職人が焼いた・・・志摩の渡鹿野島を知っていたから、ますます興味深くなった。

友ヶ島の砲台の次は、舞鶴に取材しての話となった。私も、友ヶ島から戻って次は舞鶴と毎日のように考えていたので、これも興味深かった。
P1100348

挿話として原爆ドーム(あれも赤レンガ建物だ!)もあり、赤レンガ建物の記事となって、例のイベントを知ったというわけだ。

P1100346

昨日で162話、8ヶ月続いていることになる。私の赤煉瓦フェチ度も高まっている。

« 半田赤レンガ建物・・・半田ぶらり(1) | トップページ | 紺屋海道・・・半田ぶらり(3) »

建造物」カテゴリの記事

コメント

何事もいろいろな背景があるのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/58673305

この記事へのトラックバック一覧です: 煉瓦フェチ・・・半田ぶらり(2):

« 半田赤レンガ建物・・・半田ぶらり(1) | トップページ | 紺屋海道・・・半田ぶらり(3) »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ