« 煉瓦フェチ・・・半田ぶらり(2) | トップページ | 素晴らしい眺望! 陣馬形山 »

2013/12/01

紺屋海道・・・半田ぶらり(3)

P1100079_2
半田赤レンガ建物の前の歩道橋を渡ると、「紺屋海道」(こうやかいどう)と呼ばれる細道が続いています。江戸時代は賑やかな街道だったようで、船の帆を染める紺屋が数件あったのでこの名が付いたということです。ただ、現代ではほとんど人通りのない住宅地となっています。
P1100213


街道を入ってすぐのところにこんな常夜灯があります。

P1100217

赤レンガが使われています。赤レンガ建物と関係があるに違いありません。

P1100220

趣のある小径です。


P1100231

あ、ここにも赤レンガが・・・

P1100238
ここにもです。

P1100239
古い井戸なんかもあります。

P1100241
井戸の脇には、これも懐かしいザクロの木。幼い頃よく預けられた母の実家の庭にもこの木があって、はじけたのを食べていました。

P1100242

半田は古い町なので、山車の倉庫もあちこちに。

P1100245
摂取院の大イブキ.


P1100247
その足下は・・・


P1100252

赤レンガと・・・その下は古い墓石です。

P1100257
醤油の焦げるにおいがします。

P1100267
誘われて入ってしまいます。

P1100259
米市商店さん。手焼きのおせんべい、味付け前の焼きたてをいただきます。おいしい。

P1100261
私はミックスと味ぽんを買いました。

P1100264
昔はずいぶん羽振りが良かったようで、池下にも支店を出されていたとか。

P1100272
モリゾーのおうちの前を通り、

P1100273

紺屋海道と別れて知多半田駅方面に向かいます。


P1100294

旧中埜家住宅。少し前まではカフェをやっていたようですが、今は廃墟チックになっています。

P1100296

知多半田駅から東に向かったところにある公園。

P1100307

モニュメントの裏に三角点発見!!!

P1100304
なんか得した気分です。山に登らずに三角点があったからでしょうか。

P1100315
武豊線の線路をくぐります。伊勢湾台風の時は水没したんですね。

P1100326
ミツカン本社。

P1100327
その向かいの「魚太郎蔵の街」で晩ご飯とします。

P1100328

その後は武豊線のディーゼルエンジンの音をたっぷり聞きながら帰りました。
P1100345


« 煉瓦フェチ・・・半田ぶらり(2) | トップページ | 素晴らしい眺望! 陣馬形山 »

建造物」カテゴリの記事

飲み食い」カテゴリの記事

コメント

兜ビールが飲めなかったのは残念だったよね!

先日テレビに、せんべい屋のおばさんが後継の孫と一緒に出ていましたよ。

yasuさん、
カブトビールはきっと赤レンガ建物リニューアルオープンの時に飲めますよ。せんべい屋のおばさんの孫って・・・まだ若い後継者なのかな。

せんべいのお味はいかがでしたか?
楽しまれているご様子何よりです。

もう一人の講師Mさん
おせんべいは、実は、味付けする前の素焼き状態のが一番おいしかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/58673375

この記事へのトラックバック一覧です: 紺屋海道・・・半田ぶらり(3):

« 煉瓦フェチ・・・半田ぶらり(2) | トップページ | 素晴らしい眺望! 陣馬形山 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ