« 紺屋海道・・・半田ぶらり(3) | トップページ | 三国温泉、蟹満喫の旅(1) »

2013/12/08

素晴らしい眺望! 陣馬形山

12月の初め、伊那の陣馬形山(標高1445m)に行ってきました。

Jinbagatayama_001

朝の目覚めよし!

Jinbagatayama_012
「登山口」と「車・バイク」という標識が分かれており、少しだけ迷いました。

ここ、Aコープ美里のところはまっすぐに「車・バイク」の方に行きます。Aコープにある看板の「スープカレーと別腹」というのが帰りにとても気になりました。

Jinbagatayama_181

程なく風太郎神社の石碑にのあるT字路にあたり、左折します。

Jinbagatayama_015

登山口を確認して、その先の道路脇に駐車します。

Jinbagatayama_017


Jinbagatayama_018
ここが登山口。熊目撃ありの看板に、二人で森の熊さんを歌いながら行きます。

Jinbagatayama_020
すぐさま車道を横切ります。このあとも何度か車道を横切ることになります。

Jinbagatayama_021

勾配はありますが、平らな歩きやすい登山道です。

Jinbagatayama_023

異形の赤松。


Jinbagatayama_027

明るい尾根です。

Jinbagatayama_160
葉っぱを踏みしめていきます。


樹齢600年という丸尾のブナ。
Jinbagatayama_029


Jinbagatayama_157
もう少し早ければ素敵な黄葉が見られたかもしれません。

Jinbagatayama_034

登山口から1時間半ほどで頂上付近に出ました。ダンプがたくさん走っていましたが、この先で工事中なのでしょうか。


Jinbagatayama_039
向こうの斜面は陣馬形牧場?

Jinbagatayama_038

足下にはほんの少し雪の痕跡もあります。さらに10分ほど歩いて陣馬形山キャンプ場に到着。

Jinbagatayama_153

初めて人に会いました。オヤジ3人で何の相談中だったのかな。

キャンプ場のすぐ上が頂上です。

Jinbagatayama_046

思わずわぉと言ってしまう風景がそこに!


Jinbagatayama_048

パノラマでご覧ください。

Jinbagatayama_059

Jinbagatayama_059_2


三角点さん。
Jinbagatayama_146

頂上ではいろいろ作業したので長居しました。去りがたい頂でした。

Jinbagatayama_183

陣馬形山の全体像。

Photo
GPSの軌跡。

行動時間5時間、久々の山歩きでした。

« 紺屋海道・・・半田ぶらり(3) | トップページ | 三国温泉、蟹満喫の旅(1) »

」カテゴリの記事

コメント

これ読んでたら、久々に山歩きしたくなりました。
なかなか都合が合いませんが懲りずにお誘いくだされ。

ついにロケ地に行かれたんですね!
どんなふうに仕上がってくるんでしょうかヽ(´▽`)/

絶景でしたでしょ!養命酒発祥の地には寄らなかった?
夜景も素晴らしい様なので、耐寒キャンプでもどうですか!?

山歩きを堪能された様で何よりです。
これからもアップされたら読ませていただきます。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
来年は塾にたくさんお越しください。

sistercancerさん
そういえば今年は一緒に登山しなかったね。来年はぜひに。

naoさん
ふふ、お楽しみに。

yasuさん
すごい絶景ですね。
流星群の日に行きたいです。

もう一人の講師Mさん
いつもお誘いありがとうございます。
なかなか行けなくて申し訳ありません。

こんばんは のびねこさん

陣馬形山 一度 キャンプに行きたい所です。
馬と言うことは、仕込みに行かれたのでしょうか?

赤とんぼさん

ご明察!
ぜひいらしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/58720098

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしい眺望! 陣馬形山:

« 紺屋海道・・・半田ぶらり(3) | トップページ | 三国温泉、蟹満喫の旅(1) »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ