« 素晴らしい眺望! 陣馬形山 | トップページ | 三国温泉、蟹満喫の旅(2) »

2013/12/29

三国温泉、蟹満喫の旅(1)

一泊二日の忘年会ということで、お客様についていきました。
行き先は東尋坊すぐ南の三国温泉。

P1120162_2

レンタカーで出発!


P1120167

養老山地はうっすら雪化粧しています。ちょっと早いですが昼食。

P1120164

夜は蟹なので昼は肉です。飛騨牛の塩糀焼き。男性たちは飛騨牛のひつまぶしです。

余呉湖の先では路肩に雪がありますが、敦賀湾が見えてからは雪は残っていません。

南条SAは何畳?なんて駄洒落を言いながら休憩。さっきの肉はまだ消化していませんが、なぜかメロンパンを食べたくなってしまいました。

P1120176

全く渋滞もなく丸岡ICで下ります。市街地で不思議な標識を発見。標識にして3つほどの短い区間ですが、駐車禁止の標識の下に「偶数月」と書いてあります。駐車禁止が「偶数月」???? 市でも立つのか、お祭りがあるのか、しばらくはその謎解きで車内盛り上がりました。調べてみたら、どうも道の両側を交互に駐禁とするようで、ということは反対側は「奇数月」?帰りに同じ道を通って、確かにそうであったと認めました。

P1120281

車は西へ。標識で盛りあがったあと、こんどは田んぼのあいだに多数の袋を発見。

P1120177

P1120181

中身は何?カニ?レンゲの種?肥料?またまた、いろいろ盛りあがります。そうこうするまに車は三国の海岸へ。

P1120276

カニを水揚げ中の船もあります(写真は翌朝の雨の中の様子ですが)。

P1120187

立体のカニの看板はどこにでもあるのですね。

P1120191

荒磯亭(ありそてい)に到着! →宿のHP「荒磯亭

« 素晴らしい眺望! 陣馬形山 | トップページ | 三国温泉、蟹満喫の旅(2) »

おでかけ」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

飲み食い」カテゴリの記事

コメント

新年あけましておめでとうございます。
北陸は温泉もあって観光に最適ですね。
お肉も魚も実に美味しいです。
人生を楽しんでおられるご様子何よりです。

もう一人の講師Mさん
蟹はやっぱり越前海岸で食すのがよいと
今回つくづく思いました。
ただ、お値段は高いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/58836458

この記事へのトラックバック一覧です: 三国温泉、蟹満喫の旅(1):

« 素晴らしい眺望! 陣馬形山 | トップページ | 三国温泉、蟹満喫の旅(2) »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ