« メイキング・オブ2014年賀状 | トップページ | 内川と奈呉の浦・・・富山満喫の旅(2) »

2014/01/19

帆船海王丸・・・富山満喫(1)

昨年11月に富山に出張した際、もう一泊してプチ旅行を楽しんできました。

朝一番は海王丸パークです。
前日も通った新湊大橋を、この日は東側から越えます。一昨年空きに完成したばかりの新しい橋です。

P1100769

3連休の真ん中なんですが、空いています。

P1100774


P1100786

正面に海王丸が見えます。まだ8時半なので、駐車場も空いています。

その日は年に4回の「満船飾」の日でした。帆を展げる「総帆展帆」に比べると地味ですが、何もないよりは少し賑やかなはず。飾り付けの作業が始まっていたので、一部始終を見ることにします。

せっかくなので中も見たいと思うのですが、オープンまで少し時間があります。「日本海交流センター」に行ってみます。


P1100865

これまで海運にはほとんど関心がなかったのですが、突然関心が高まってしまいました。ここ伏木港は「国際拠点港湾」なのでした。


P1100858

この模型は現在活躍中の「新・海王丸」です。

また外に出ます。

P1100850

時間が来たので乗船します。なんと私はこの日の一番乗り!

中の様子はこちらでどうぞ。

海王丸のメンテはボランティアが行っており、マストに上ったり帆を展げたりもできます。近くだったら私も参加していることでしょう。

« メイキング・オブ2014年賀状 | トップページ | 内川と奈呉の浦・・・富山満喫の旅(2) »

他の趣味(多趣味)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/58975303

この記事へのトラックバック一覧です: 帆船海王丸・・・富山満喫(1):

« メイキング・オブ2014年賀状 | トップページ | 内川と奈呉の浦・・・富山満喫の旅(2) »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ