« 内川と奈呉の浦・・・富山満喫の旅(2) | トップページ | 熊野古道の旅(1)・・・馬越峠 »

2014/04/06

小粒でも楽しい近場の山・・・納古山

20年近く前北の登山口からアプローチしてヒルにやられて撤退し、それ以来のアプローチをねらっていましたがついに本日行って参りました。
道の駅ロックガーデンしちそうの先で41号線から離れ、木和谷林道へ。石碑の前に駐車して歩き始めます。
P1120578

登山口までは20分の林道歩き。途中、対岸に立派な滝を見つけます。

P1120492

昨夜の雨で流量が増しているのでしょう。帰りにあんな状態になっているとは予想もつきません。

P1120497

道ばたにたくさんのショウジョウバカマ。林道をまっすぐ行くと初心者コースになりますが、ここから山に入って中級コースを行くことにします。

P1120498

Jさんとマーちゃんが先を歩きます。

P1120500

登山道にはさっきの花の外、春の気配がいっぱいです。

P1120504

しばらくして沢を渡ります。

P1120505

ビビるマーちゃんですが、


P1120506

ジャンプ成功。その後順調に高度を上げていくと、立ちふさがるような岩場。

P1120513

マーちゃんのお尻を押してよじ登ります。振り返ればわぉな景色。

P1120514

また尾根道になり、ヒカゲツツジも咲いています。


P1120517

歩き始めて1時間半、いい加減くたびれてきました。

P1120520

そこを上がったら頂上?と思いきや、またしても岩の壁。

P1120521

ここも3点支持で通過、その後もコルを2箇所通過し、ようやく頂上に到着しました。登り100分ほどです。

頂上は割と広く、360度の眺望です。


P1120536


P1120537


P1120539


P1120549

日差しは強いのですが風は冷たく、気温8度。昼ご飯にします。


P1120544

タワーズや(多分)四日市のコンビナートも見えます。
30分ほど滞在しましたが、雲が出てきて寒くなったので下山することに。すぐにアラレが落ちてきました。

分岐から初心者コースを取ります。


P1120559

結構急な下りです。

途中、加茂郡上麻生村と武儀郡神河村の境を示す道標が。


P1120565

「塩の道」の峠ですね。団体さんはここを下りていきましたが、私たちはさらに初心者コースを下ります。

P1120567

杉林の沢です。頂上から25分で林道に出ました。

帰りに見た、さっきの滝は・・・

P1120577

見落とすところでした。

久々の登山でしたが、マーちゃんのおかげで楽しく歩けました。行動時間3時間40分。まだ陽も高いので、帰り道は桜や桃を見にちょっと寄り道しながら帰りました。

P1120582


P1120586

つくしんぼも見つけました。春ですね。

P1120592


« 内川と奈呉の浦・・・富山満喫の旅(2) | トップページ | 熊野古道の旅(1)・・・馬越峠 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/59425031

この記事へのトラックバック一覧です: 小粒でも楽しい近場の山・・・納古山:

« 内川と奈呉の浦・・・富山満喫の旅(2) | トップページ | 熊野古道の旅(1)・・・馬越峠 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ