« 2014年5月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月に作成された記事

2014/12/31

指宿~知覧・・・鹿児島旅行(5)

指宿といえば砂蒸し風呂。私はそもそも鹿児島初上陸なので、砂蒸し風呂も初体験です。

P1140688

こんなとこに寝転ぶと熱い砂をスコップでかけてくれます。
ただ、熱すぎです。すぐに起き上がってしまいました。待ってる時間の方がやたら長かった。

翌日は鹿児島観光です。

P1140750

薩摩富士、開聞岳。端正な形を見ると、しゃばしゃばの溶岩だったんだろうなとつい思ってしまいます。様子が羊蹄山と似ています。周囲がすっきり畑ばかり。


続きを読む "指宿~知覧・・・鹿児島旅行(5)" »

高速船トッピー・・・鹿児島旅行(4)

P1140659

屋久島から指宿へは高速船トッピーで渡ります。「高速船」ということで、もしやと思ったらやはり水中翼船でした。乗船中に隣席の社員さんに聞いてみたのですが、皆さん水中翼船のことはご存じない様子。私の子供の頃、知多半島の離島へ行くには、河和から水中翼船に乗るのが常道だったので、なじみ深かったのですが。
水中翼船、今では絶滅に近いようで、日本で運行されているのは、この屋久島-指宿と、佐渡くらいになっているとか。なんとなく無駄が多いような気がしますものね。

続きを読む "高速船トッピー・・・鹿児島旅行(4)" »

白谷雲水峡・・・鹿児島旅行(3)

午後はほぼ全員参加で、もののけの森のある白谷雲水峡に行きます。ホテルからバスで移動です。

P1140569


P1140571

こんな道を登り、白谷雲水峡入り口へ。標高620mですから屋久島の最高峰宮之浦岳1936mからすれば島の高さで3合目という感じです。人数が多いので2組に分かれてそれぞれにガイドが付きますが、私たちはこの方、てるやくん。岐阜県出身だそうです。

P1140578

続きを読む "白谷雲水峡・・・鹿児島旅行(3)" »

宮之浦川シーカヤック・・・鹿児島旅行(2)

屋久島二日目のアクティビティ。午前中は宮之浦川でカヤックに乗ります。
P1140395

昨日バスから見たこの川です。
ホテルにお迎えが来ました。

P1140474

着替えてパドルの持ち方動かし方なんかを教わったらさあ、参りましょう。

続きを読む "宮之浦川シーカヤック・・・鹿児島旅行(2)" »

屋久島へ・・・鹿児島旅行(1)

9月末、お客様の社員旅行について屋久島を訪ねました。18ある日本の世界遺産のうち、私が訪れた13番目です。

Img_9490

まずはセントレアから鹿児島へ。正面に見えるのが高千穂峰ですね。屋久島へは飛行機を乗り換えて空路でのアプローチです。Img_9497

桜島を見下ろし、

Img_9500

佐多岬を見下ろし、

Img_9501

種子島を見送って、屋久島上陸。


続きを読む "屋久島へ・・・鹿児島旅行(1)" »

瓢ヶ岳

美並村にある瓢ヶ岳に、勤労感謝の日に登りました。

P1150502

夜明け前に出発して、美並ICから片知川に沿って上り、8時にふくべの森公園到着。イベントがあるらしく、駐車場は満車に近い状態。

P1150503

看板には「名古屋からも見える」とあるのですが、これまで認識したことがありません。

登山口を確認すべく30分ほどうろついた後、駐車場から少し下った道路輪空きのスペースに駐車。

続きを読む "瓢ヶ岳" »

« 2014年5月 | トップページ | 2015年1月 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ