« 白谷雲水峡・・・鹿児島旅行(3) | トップページ | 指宿~知覧・・・鹿児島旅行(5) »

2014/12/31

高速船トッピー・・・鹿児島旅行(4)

P1140659

屋久島から指宿へは高速船トッピーで渡ります。「高速船」ということで、もしやと思ったらやはり水中翼船でした。乗船中に隣席の社員さんに聞いてみたのですが、皆さん水中翼船のことはご存じない様子。私の子供の頃、知多半島の離島へ行くには、河和から水中翼船に乗るのが常道だったので、なじみ深かったのですが。
水中翼船、今では絶滅に近いようで、日本で運行されているのは、この屋久島-指宿と、佐渡くらいになっているとか。なんとなく無駄が多いような気がしますものね。

出航を待つ間、売店で屋久島物産を物色しました。なかなか魅力的なローカル品がいろいろです。

P1140660

このジュース、缶は無地で、シールが貼ってあります。


P1140662


P1140663

すり身もとろろも宴会ででてきました。


P1140664


P1140665

そしてやっぱりトビウオですね。

さて、船内はこんな様子。

P1140668
全席指定席ですが、窓際に当たるかどうかは運次第ってとこです。

窓の外はなかなか素敵な景色。


P1140672

硫黄島に沈む夕日。

なのに、皆さんはかなりの確率でお休み中でした。

指宿に着いたら夜でした。

P1140681


« 白谷雲水峡・・・鹿児島旅行(3) | トップページ | 指宿~知覧・・・鹿児島旅行(5) »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/60900221

この記事へのトラックバック一覧です: 高速船トッピー・・・鹿児島旅行(4):

« 白谷雲水峡・・・鹿児島旅行(3) | トップページ | 指宿~知覧・・・鹿児島旅行(5) »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ