« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月に作成された記事

2015/01/12

北上のおいしいもの・・・岩手出張(6)

P1130708

中尊寺~毛越寺~達谷窟~骨寺村荘園遺跡、と世界遺産と暫定リストを四つも回り、大満足でホテルに向かいます。宿泊はホテルメッツ北上。さっと明日の準備をして、晩ご飯に繰り出します。

さんざん迷ってここに決めました。

P1130711

「きたかみ風土」さん。


続きを読む "北上のおいしいもの・・・岩手出張(6)" »

骨寺村荘園遺跡・・・岩手出張(5)

毛越寺から達谷窟を経て国道342号線に当たったあたりが厳美渓(げんびけい)、そこから国道を西に行ったところに一関市本寺(ほんでら)地区があります。ここは昔は骨寺(ほねでら)と言い、中尊寺経蔵の官僚の荘園でした。3年前に平泉が世界遺産に登録された際には構成遺産から外されましたが、達谷窟とともに暫定リストに載っています。

ここの価値は何かというと、中世のままの田園風景が残っているということ、中世の地図と現代の地図がほぼ変わらないということです。私は非常に強い関心を持って、平泉ではぜひともここに連れて行ってほしいとお願いしていたのでありました。

興味を感じた方は本寺地区地域づくり推進協議会のHPをどうぞ。古地図も掲載されています。

P1130691

まずはここで情報収集。骨寺村荘園交流館「若神子亭」です。平日の夕方で大変お暇だったと見え、いろいろと案内してくださるのですが、残念ながらこちらはあまり時間がありません。

続きを読む "骨寺村荘園遺跡・・・岩手出張(5)" »

達谷窟(たっこくのいわや)・・・岩手出張(4)

P1130667

毛越寺を後に、骨寺村荘園遺跡に向かいます。

P1130668

ん?あれは何? 急遽Uターンして戻ります。


続きを読む "達谷窟(たっこくのいわや)・・・岩手出張(4)" »

2015/01/11

毛越寺(もうつうじ)・・・岩手出張(3)

P1130662

中尊寺は初代清衡の遺産ですが、二代基衡が着手し、三代秀衡が完成させたのが毛越寺(もうつうじ)。建物は焼失していますが、庭園は往時の姿を残しているといいます。

この絵は往時の様子を伝えるもので、南大門跡に立っています。今回は行きませんでしたが、右側の池周辺は観自在王院跡です。

P1130602

左手にある本堂は平成元年築です。ここから池に沿って時計回りに見ていきます。

続きを読む "毛越寺(もうつうじ)・・・岩手出張(3)" »

中尊寺・・・岩手出張(2)

P1150865

世界遺産、平泉の中核である中尊寺に、初めて訪れました。通常は、上の地図の右端、月見坂の下の駐車場に車を置くのでしょうが、今回は中程の不動堂下に置きます。

P1130532

はい、こんな景色がスタート地点です。

続きを読む "中尊寺・・・岩手出張(2)" »

2015/01/09

花巻へ・・・岩手出張(1)

またまた半年以上前の記事ですが、昨年6月に岩手に出張しました。同行者に無理を言い、中尊寺付きにしてもらいました。まあ、彼らだって行きたかったでしょう(笑)。

Img_8638

FDAに乗るのは初めてです。小牧から花巻までひとっ飛び。朝7時20分の便なので、機内で朝ご飯が出ます。

P1130495

さすが、コモのパンですね。

花巻は空港内にレンタカーの駐車場があって、なかなか便利です(千歳と大違い)。

続きを読む "花巻へ・・・岩手出張(1)" »

2015/01/06

羊蹄山登山旅行(6)・・・羊蹄山とお別れ

P1140244

8時前に宿を立ち、真狩方面へ向かいます。3日間行き来したので、少しだけ道を覚えていたりします。羊蹄山はうっすらガスの向こうです。


P1140249

南から見る羊蹄山は、こんな形。

続きを読む "羊蹄山登山旅行(6)・・・羊蹄山とお別れ" »

羊蹄山登山旅行(5)・・・昆布温泉 鯉川温泉旅館

羊蹄山で使った筋肉を癒すため選んだ旅館はここ、昆布温泉。ニセコの町を西へ行った所にあります。なぜ昆布温泉というかは多分すぐそばに昆布岳があるからと思います。

P1140201


P1140239


続きを読む "羊蹄山登山旅行(5)・・・昆布温泉 鯉川温泉旅館" »

羊蹄山登山旅行(4)・・・羊蹄山下山、半月湖

名残惜しい山頂から帰ります。避難小屋の管理人さんとFacebookのお友達になったし、記念写真も取って、8時15分下山開始。
0114_large

下界はまだガスの中で、アンヌプリが頭を出しています。
P1140170


P1140172

お花畑ともさようなら。こんどいつ来られるでしょう。

続きを読む "羊蹄山登山旅行(4)・・・羊蹄山下山、半月湖" »

2015/01/04

羊蹄山登山旅行(3)・・・羊蹄山お鉢巡り

Img_0803

今回はハンディGPSの代わりにiPad版「山と高原地図」を使ってみました。ちょっと重いこと以外は非常に使い勝手がよく、大変満足しました。

避難小屋を2時に起き、暗闇の中で用意します。

続きを読む "羊蹄山登山旅行(3)・・・羊蹄山お鉢巡り" »

羊蹄山登山旅行(2)・・・羊蹄山に登る

翌朝は部屋で朝食を摂り、7時に出発。早いけど、ホテルの管理人さんが見送ってくれます。

P1130951

羊蹄山は昨日に引き続き山頂を隠しています。

続きを読む "羊蹄山登山旅行(2)・・・羊蹄山に登る" »

2015/01/02

羊蹄山登山旅行(1)・・・ニセコまで

2014年7月中旬、陽の長い季節に羊蹄山に登りに行きました。

羊蹄山に登るには、倶知安(比羅夫)コース、京極コース、真狩コース、喜茂別コースの4種類があり、どのコースも登山には4時間から6時間程度がかかります。いちばん楽そうなのは真狩コースでしたが、さんざんに悩んだあげく、最終的には倶知安コースで登ることにしました。また、日帰りなのか避難小屋泊なのかも考えましたが、基本的には避難小屋泊、天候によっては日帰りということにしました。飛行機なので荷物も最小限度にします。私は山頂で泊まるのは初めてのため、スリーピングバッグ選びもずいぶん迷いました。今回購入したのは、Finetrackのポリゴンネストという保温素材を使ったものです。

Img_8562

拡げたりたたんだり寝てみたりと、事前準備も万端です。またウエアも最軽量をめざし、同じくFinetrackを重ね着します。

Img_8812

軽量化のため、着替えは最低限にします。

続きを読む "羊蹄山登山旅行(1)・・・ニセコまで" »

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ