« 中尊寺・・・岩手出張(2) | トップページ | 達谷窟(たっこくのいわや)・・・岩手出張(4) »

2015/01/11

毛越寺(もうつうじ)・・・岩手出張(3)

P1130662

中尊寺は初代清衡の遺産ですが、二代基衡が着手し、三代秀衡が完成させたのが毛越寺(もうつうじ)。建物は焼失していますが、庭園は往時の姿を残しているといいます。

この絵は往時の様子を伝えるもので、南大門跡に立っています。今回は行きませんでしたが、右側の池周辺は観自在王院跡です。

P1130602

左手にある本堂は平成元年築です。ここから池に沿って時計回りに見ていきます。

築山。
P1130604


P1130605

でっかい木。

P1130608

入らせてもらえません。

P1130607


P1130611
開山堂。

その前にはちょうど花菖蒲が咲いていました。


P1130613


P1130615

池を西から見たところです。

P1130616

この左側に、伽藍が並んでいたのですね。


P1130618
遺構は少し高くなっています。

P1130619
嘉祥寺跡。礎石が残ります。

P1130620
樹木の何か作業中。

P1130622
講堂跡。

P1130624
大金堂円隆寺跡。

遣水。こんなものが残っていることがすごいと思います。

P1130627


P1130625

いまでも5月の終わりに曲水宴が催されるそうです。

振り返って鐘楼跡。

P1130629


P1130630

池に浮かぶ竜頭の船はかえって無粋な気もしますが・・・このあいだの曲水宴のときに使ったのでしょうか。

常行堂。

P1130636

手前におわします地蔵様。
P1130638

その辺にいそうなお顔です。

常行堂、もともとは向こうにあったのでしょうか。


P1130644

池の西側に来ました。

P1130647


P1130649

P1130650

人工的な形を発見。州浜です。

P1130651


P1130653


P1130652

そして、これがまた感動もの。出島です。岩が立ててあります。

P1130655

振り返って州浜の方を見たところ。

P1130657

毛越寺庭園の全体像は公式HPでどうぞ。パノラマ映像もあります。

毛越寺向かいの平泉小学校。

P1130665

「私たちは浄土を守ります」

【おまけ】

P1130666

駐車場の売店に売っていたもの。


P1130595


P1130596

味見していないのでレポありません。

« 中尊寺・・・岩手出張(2) | トップページ | 達谷窟(たっこくのいわや)・・・岩手出張(4) »

世界遺産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/60959969

この記事へのトラックバック一覧です: 毛越寺(もうつうじ)・・・岩手出張(3):

« 中尊寺・・・岩手出張(2) | トップページ | 達谷窟(たっこくのいわや)・・・岩手出張(4) »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ