« 羊蹄山登山旅行(2)・・・羊蹄山に登る | トップページ | 羊蹄山登山旅行(4)・・・羊蹄山下山、半月湖 »

2015/01/04

羊蹄山登山旅行(3)・・・羊蹄山お鉢巡り

Img_0803

今回はハンディGPSの代わりにiPad版「山と高原地図」を使ってみました。ちょっと重いこと以外は非常に使い勝手がよく、大変満足しました。

避難小屋を2時に起き、暗闇の中で用意します。

P1140112

怪しい人たちです(^_^;

外に出ると、ニセコの町の明かりがかわいらしいです。

P1140113

3時を回ったら空に赤みが。気温は多分0度以下です。

P1140114

今から歩くのは、大火口の周辺です。いわゆる「お鉢巡り」というヤツです。

Img_0804

前夜どちら回りでいくか検討した結果、時計回りでいくことに決めていました。

P1140117

ヘッドライトを頼りに歩き出します。

P1140119

30分ほどで分岐に出ました。ガレたところを15分ほど登るとさらに分岐が。

P1140123

4時前になってやっと空が白んできました。でも思い切りガスっています。寒いので現地点の確認もせず進みます。


P1140128


P1140137

イワギキョウです。たくさん咲いています。

4時20分。京極コースとの分岐です。1時間半で半周回ったことになります。
P1140141

そろそろ日の出のはずなんですが、麓の方も鉢の中もほとんど真っ白の世界です。

P1140142

そしてこの上が山頂です。標高1898m。

P1140143

ひとしきり羊帽子の写真を撮った後、先へ進みます。


P1140152_2

残念なことに三角点を探すのを忘れていました。

P1140153

しばらく岩場を下った後、こんな尾根道になりました。

P1140155

どんどん明るくはなりますが、依然としてガスの中です。それでも花が増えてきました。

P1140157

真狩コースへの分岐。

P1140160

ここでお鉢から外れて再び小屋へ向かいます。

P1140162

避難小屋と下山道との分岐。

P1140163_2

エゾカンゾウさんはまだ眠っています(多分)。


P1140164

6:10、避難小屋帰還。ずっとガスの中、3時間のお鉢巡りでした。

P1140165

寒いので小屋の中で朝食。

P1140166

管理人さんに花のアルバムを見せてもらいます。

P1140167

管理人さんの写真はここにもあります→羊蹄山お花のアルバム

0113_large

たくさん咲いていたイワブクロ。銀色の産毛が、いかにも高山植物でした。


« 羊蹄山登山旅行(2)・・・羊蹄山に登る | トップページ | 羊蹄山登山旅行(4)・・・羊蹄山下山、半月湖 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/60924052

この記事へのトラックバック一覧です: 羊蹄山登山旅行(3)・・・羊蹄山お鉢巡り:

« 羊蹄山登山旅行(2)・・・羊蹄山に登る | トップページ | 羊蹄山登山旅行(4)・・・羊蹄山下山、半月湖 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ