« 指宿~知覧・・・鹿児島旅行(5) | トップページ | 羊蹄山登山旅行(2)・・・羊蹄山に登る »

2015/01/02

羊蹄山登山旅行(1)・・・ニセコまで

2014年7月中旬、陽の長い季節に羊蹄山に登りに行きました。

羊蹄山に登るには、倶知安(比羅夫)コース、京極コース、真狩コース、喜茂別コースの4種類があり、どのコースも登山には4時間から6時間程度がかかります。いちばん楽そうなのは真狩コースでしたが、さんざんに悩んだあげく、最終的には倶知安コースで登ることにしました。また、日帰りなのか避難小屋泊なのかも考えましたが、基本的には避難小屋泊、天候によっては日帰りということにしました。飛行機なので荷物も最小限度にします。私は山頂で泊まるのは初めてのため、スリーピングバッグ選びもずいぶん迷いました。今回購入したのは、Finetrackのポリゴンネストという保温素材を使ったものです。

拡げたりたたんだり寝てみたりと、事前準備も万端です。またウエアも最軽量をめざし、同じくFinetrackを重ね着します。

軽量化のため、着替えは最低限にします。

さて、当日は近所のDさんと金山駅で集合。セントレアまで25分です。中途半端な時間なので冷麺を半分こします。

ひとっ飛びで千歳へ。手配してあったニコニコレンタカーにピックアップしてもらい、靴を履き替えてドライブの始まりです。車はコルトくん。

まずは道の駅「花ロードえにわ」へ。

北海道の道の駅スタンプ帳を買います。

安い飛行機(朝イチじゃない便)で飛んできたので、すでに3時でお腹も空いています。かぼちゃプリンパンをぱくつきます。近くのホームセンターでカセットガスを購入し(実はカセットガスについては1話書けるくらいネタありなんですが割愛します)、国道36号線から札幌経由で230号線に入り、道の駅「望羊中山」へ。距離があるのと札幌市内が混んでいたのとですでに5時を回っています。

あげいもにものすごく心惹かれましたがぐっと我慢し、明日の水や食料を買い込みます。

重いんですけど。

15分も走ったら、端正な山が見えてきました。やった~羊蹄山!

ではなく、尻別岳でした。

それでも大きく開けた景色に心躍ります。

こ~んな車が走っているのも、きっと北海道ならではなんでしょう。

そしてまた道の駅が。「名水の郷きょうごく」です。韓国人らしきバスツアー客もいます。ここは羊蹄山の水が湧き出しているところ。

0029_large

そして、本物の羊蹄山です。

やっと、会えた。

線路を渡り、

こんな景色のところに、今夜の宿。

ニセコアンヌプリユースホステル。すでに7時前です。

あったかな感じのダイニング。

料理もおいしく、とてもリーズナブルです。

食後は明日の準備でせわしなく過ごしました。ワインはペットボトルに移して持って行きます。

ちなみにこの宿を選んだのは夕食あり朝食なしという宿が他になかったからなんですが、よい宿に泊まれてよかったです。