« 浜名湖を見下ろす富幕山 | トップページ | 関宿から三座縦走・・・羽黒山・筆捨山・観音山 »

2015/03/05

盛岡へ・・・みちのく雪見風呂の旅(1)

秘湯友達のMさんに、次はどこと相談して、雪見の露天ということになったのが昨年秋。ならば一番寒い時期に雪深いところにいこうと選んであったのが岩手県の松川温泉でした。

平日のFDAは45日前に申し込めば片道たったの5000円。座席も自由に選べましたから、二人で前後の席、つまり二人とも窓際の席を往復確保しました。

8時前の飛行機に乗ったら、9時前に花巻に到着。途中、眼下に噴煙を上げる御嶽山。
Img_1058

遙か向こうに形の良い富士山型の山。
Img_1059

もしやと思って機内の地図で見たら、果たして富士山でした。


夏場ならレンタカーに乗り換えというところですが、バスで最寄りのJR駅「花巻空港」駅まで行きます。

P1160002

横浜なら市バスでも使えるマナカが、ここの券売機には受け付けてもらえません(泣)。盛岡まで500円です。

P1160009


ホームに出ます。

Img_1066

このシルエットは賢治さんですね。

まもなく列車がきます。結構混んでいて立ち席ですが、運転席後ろをGET。


Img_1068

女性の運転手さんです。

写真はありませんが乗客の長靴はいている率高井です。車窓から見えるのは雪景色。田圃の向こうに山が連なっています。山カメラで山の名を調べたいのですが、列車が走っているのでうまくいきません。

Img_1072

満足のいく結果が得られないうちに、市街地に入って盛岡駅到着。

バスをチェックすべく駅前広場に出たら、キタキツネさんに会いました。

10968354_579295295538829_1680211898
「後志知ってますか?盛岡から新幹線が通るんですよ」って、知りませんでしたけど、アンケートには羊蹄山があるところねって答えて、たくさんのグッズをGET。


P1160125

駅前広場には、大きな雪だるまや、かまくらもありました。


P1160026


P1160028


« 浜名湖を見下ろす富幕山 | トップページ | 関宿から三座縦走・・・羽黒山・筆捨山・観音山 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/61211963

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡へ・・・みちのく雪見風呂の旅(1):

« 浜名湖を見下ろす富幕山 | トップページ | 関宿から三座縦走・・・羽黒山・筆捨山・観音山 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ