« 盛岡・・・・みちのく雪見風呂の旅(7) | トップページ | 各務原の里山 権現山 »

2015/05/05

生・日野原先生に会ってきました

4月22日、「日野原重明先生とのひととき」というイベントに参加しました。
大村知事の挨拶や主催の「新老人の会」の説明の後、103歳の日野原先生ご登壇。


Img_2295


Img_2301

ゆっくりとした口調ですが、しっかりとした言葉でいのちの大切さを語られました。 「いのち=時間」です。人は生き方を変えること、つまり今日より明日を「よく」生きることができる。一人ひとりの命を守ること、互いに許し合うことで平和がもたらされるということを、世界に向けて発信していこうと締めくくられました。

次のプログラムは幼稚園児の合唱だったのですが、この子たちの誰かが花束を持ってきてくれるのだろうと考えた日野原先生は「どなたか私に花束を」と、何度もおっしゃって主催者を困らせていました。


Img_2308

とりあえずその場は収束して、園児たちの手話の振り付け付き合唱。


Img_2311

会員たちの合唱。


Img_2315

休憩をはさんで、なかにし陽子さんのシャンソン&アルゼンチンタンゴ。


Img_2317

歌声を楽しんで、アンコールに応えようとしたそのとき、またまた主催者の「時間がないので」対応。あ~あ、こういうのがな~
多分河村市長の登場でこうなったとは思いますが・・・

終了後はサイン会。大勢の求めに応じていらっしゃいました。すごいなあ。

Img_2340

ハグの代わりに私もサインしてもらいました。


Img_2345


« 盛岡・・・・みちのく雪見風呂の旅(7) | トップページ | 各務原の里山 権現山 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/61496394

この記事へのトラックバック一覧です: 生・日野原先生に会ってきました:

« 盛岡・・・・みちのく雪見風呂の旅(7) | トップページ | 各務原の里山 権現山 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ