« 五蛇池山への道・・・あえなく撤収 | トップページ | 野尻湖のナウマンゾウ・・・北信秘湯の旅(1) »

2015/05/24

坂内スキー場の上を歩く・・・丁字山

GW最終日、初顔合わせとなるDさんとSさん、norinekoの4人で揖斐川の源流に行きました。当初計画は五蛇池山。撤収した記事は前回書きました。→五蛇池山への道

気を取り直して、スキー場の上に登ってみることにします。地図も何も持っていませんが。

P1160880

頂上、見えているような気がしますし。


まずはゲレンデの上まで行きましょう。


P1160886

枯れ草はこういう形になるのかいな、などと話しながら直登です。


P1160883

ぶんぶんいってるのはアブさんです。


0007_xlarge

ゲレンデ南の端から登山道に入ります。ゲレンデだけで30分近くかかりました。ちなみにiPadでFieldAccessを気持ちよく使うために、今回初めて使ったバーグハウスの前付けポーチ(私が前につけてるピンクのもの)、なかなかに便利でした)。ぶらつかないように次回は少し工夫してみますが。

P1160892

ヒノキの森から雑木林へ。急登が続き、思ったよりつらいです。

P1160893

麓が見えます。この山の唯一の眺望地点です。

P1160902


P1160903

花に励まされて登ります。


P1160906

もうすぐシャクナゲが咲いて賑わせてくれそうですが、まだつぼみ。

P1160911

藪こぎになってきました。

P1160912

抜けるとブナの森。ここまではずっとジグザグに登ってきました。

P1160917


P1160920

頂上です。三角点も眺望もないのがちょっと悲しいですが、ブナに囲まれた静かな山頂です。麓から2時間半かかりました。

P1160923

コルを挟んで尾根伝いに行ける湧谷山には三角点もあるので行きたいと思いましたが、他の全員一致で撤収。
帰りは来た道を下ります。

P1160926


P1160933
熊さんがいるかと思った!


ゲレンデに出ました。
P1160938

ここからまだつらいです。


P1160939

コース全体像。
Img_2917

帰りに道の駅「さかうち」へ寄って、豆腐プリン(だったかな?)をいただきました。
P1160945

一緒に行ったsisitercancerさんのブログはこちら→丁字山登山


« 五蛇池山への道・・・あえなく撤収 | トップページ | 野尻湖のナウマンゾウ・・・北信秘湯の旅(1) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/61550962

この記事へのトラックバック一覧です: 坂内スキー場の上を歩く・・・丁字山:

« 五蛇池山への道・・・あえなく撤収 | トップページ | 野尻湖のナウマンゾウ・・・北信秘湯の旅(1) »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ