« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月に作成された記事

2015/08/29

北山川ラフティング(2)・・・熊野キャンプ(5)

コースはたんけんクラブのHPで見てくださいね。2万5千図だとこんな感じです。

Img_5147

スタート直後、すぐに「音乗」という早瀬が待ち構えています。

水没しているように見えていますが、ボートは浸水していません。

続きを読む "北山川ラフティング(2)・・・熊野キャンプ(5)" »

2015/08/26

北山川ラフティング(1)・・・熊野キャンプ(4)

ファミリーキャンプ2泊後、最終日の朝は早くから撤収し、熊野川が瀞峡へと別れるところで橋を渡って、瀞峡のある北山川沿いに走っていきます。国道としては168号線から橋を渡って169号線に入ることになります。が、すぐに問題発生。通行止めで、バスが待機しています。迂回路は遙か彼方なので、ラフティングの集合時間に間に合いそうもありません。バスに様子を聞きに行くと、公の立場じゃここで待ってるしかないけど、行けるかも?とのこと。強行します。

20150720_085859

果たして、この道路冠水。


20150720_085938

いつも大水なんでしょう、コンクリの壁がありますが・・・・


続きを読む "北山川ラフティング(1)・・・熊野キャンプ(4)" »

2015/08/19

増水後の川湯温泉・・・熊野キャンプ(3)

古道歩きの後はいったん渡瀬温泉に帰ります。

20150720_083309

見えにくいですが真ん中に見える茶色いバンガローが宿です。そうめんを食べ、スイカ割りをし、水着に着替え、スコップを持って出発。トンネルをくぐったら川湯温泉だった、くらいな距離でした。ただ、去年入った富士屋旅館の風呂は、跡形もなくなっていました。


20150719_171705


階段は河原に下りるものなのですけど・・・

続きを読む "増水後の川湯温泉・・・熊野キャンプ(3)" »

2015/08/17

中辺路ウォーク・・・熊野キャンプ(2)

キャンプ2日目は熊野古道ウォーク。私は昨年ツーリングの途中で牛馬童子に会っていますが、今回は語り部ガイドさんと一緒に牛馬童子口~近露王子~継桜王子と歩きます。

道の駅「熊野古道館」で語り部ガイドの荒木さんと落ち合い、国道を横断して古道に入ります。

20150719_092006

牛馬童子まで去年はたしか20分くらいだったと思うのですが、いちいち止まってお話を聞くので、倍はかかったかと思います。最近はよく勉強してくる人やすぐに検索する人がいて、語り部としてはやりにくいそうです。

続きを読む "中辺路ウォーク・・・熊野キャンプ(2)" »

2015/08/16

増水の熊野川水系・・・熊野キャンプ(1)

台風12号が去った7月半ば、予定通り熊野にキャンプに出掛けました。弟2家族とのファミリーキャンプです。最初の目的地は谷瀬の吊り橋なので、宇陀方面からのアプローチです。

20150718_105741

宇陀川、水多いです。昨日はかなり流れたのでしょう、草が寝ています。しっかりしたお昼ご飯を取る場所がなさそうなので、まずは柿の葉寿司を。


20150718_123851

食べ終わった写真で恐縮ですが、葉っぱが柔らかいのはこの季節だけだそうです。

続きを読む "増水の熊野川水系・・・熊野キャンプ(1)" »

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ