« 2016年5月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月に作成された記事

2016/11/24

鳥海山(3)・・・大物忌神社到着

登山口から3時間40分、七五三掛にたどり着きましたが、地図にある梯子が見あたりません。とりあえず進みますが激しい登りです。

Cimg0131

しばらく進んで、なんだかわからない地名と外輪山との分岐に到着。しかも前者は激しく下っていく道。ちょっと焦りますが、座って地図とにらめっこします。行きたいのは「千蛇谷(せんじゃだに)」ルート。

Cimg0135


続きを読む "鳥海山(3)・・・大物忌神社到着" »

2016/11/23

鳥海山(2)・・・七五三掛まで

鳥海山は東北で二番目に高い山で標高2236m。でも五合目から登るので、実際の標高差は1100mくらいです。ただ・・・感覚的には羊蹄山よりも頂上が遠かったように思います。体力の衰えゆえの感想かもしれませんが・・・

鳥海山の登山ルートはたくさんありますが、今回は宿泊、行程時間、道の変化、等を考えて、鉾立(ほこたて)ルートで行くことに決めていました。別名、象潟口ルートです。

大平山荘では朝食の代わりに携行食にしてもらい(残念ながらチェックインの際すでに受け取りました)、それを持って5時過ぎに出発です。とはいっても鉾立山荘近くの駐車場まではわずか5分ほどの距離です。山形県から秋田県に入り、車を駐めます。

P1230103

鳥海山頂上は、今自分がその五合目にいることを感じないくらい遠く、別の山のように見えます。


P1230106


続きを読む "鳥海山(2)・・・七五三掛まで" »

2016/11/16

鳥海山(1)・・・大平山荘まで

7月の終わり、百名山の一つである鳥海山に登ってきました。アプローチをどうするか少し悩みましたが、車で自走可能と判断、5時半に名古屋を出発しました。
中央道から長野道、長岡から北陸道に入って新潟で日本海東北自動車道へ。朝日まほろばICで高速は終わりです。
P1230040

でっかいこけしが、山形に来たことを知らせます。国道7号線は海岸沿いの狭い平地を行きます。


P1230042

続きを読む "鳥海山(1)・・・大平山荘まで" »

« 2016年5月 | トップページ | 2016年12月 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ