« 鳥海山(2)・・・七五三掛まで | トップページ | 鳥海山(4)・・・新山 »

2016/11/24

鳥海山(3)・・・大物忌神社到着

登山口から3時間40分、七五三掛にたどり着きましたが、地図にある梯子が見あたりません。とりあえず進みますが激しい登りです。

Cimg0131

しばらく進んで、なんだかわからない地名と外輪山との分岐に到着。しかも前者は激しく下っていく道。ちょっと焦りますが、座って地図とにらめっこします。行きたいのは「千蛇谷(せんじゃだに)」ルート。

Cimg0135


梯子はありませんが、こっちのようです。

Cimg0143

景色怖いですが、どんどん下ります。周囲に人がいなくなったのも不安を高めます。


Cimg0146

雪渓に下りつきました。地図によればここを渡って向こう側に道が続いているようです。


Cimg0150_2

果たして、ありました。しばらく進み、ルートが正しいことを確信しました。

Cimg0156

外輪山らしき稜線も見えてきたので、ここらでミッションを果たします。

Cimg0191

地図では③のルートです。


Photo_2

さらに登ります。

Cimg0217


Cimg0222


Cimg0226


Cimg0227

到着しました。途中休憩も入れて、約7時間。

Cimg0229

宿帳記入。私にとっては初めての山小屋です(羊蹄山は避難小屋でしたので)。大物忌神社と御室小屋は一緒になっています。

Cimg0231

小屋は私たちが一番乗りでしたので、まあ、寝場所もいちばんいいところです。実は頂上はさらに上ですので、小さいリュックを用意します。

« 鳥海山(2)・・・七五三掛まで | トップページ | 鳥海山(4)・・・新山 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/64530315

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海山(3)・・・大物忌神社到着:

« 鳥海山(2)・・・七五三掛まで | トップページ | 鳥海山(4)・・・新山 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ