カテゴリー「おでかけ」の記事

2016/12/31

鳥海山(9)・・・帰りの道の駅

山形県からのお帰りは、山形・新潟県内の道の駅を巡りました。

ますは「白い森おぐに」

続いて「関川」。ここは猫ちぐらで有名です。

0068_xlarge

P1230406

続きを読む "鳥海山(9)・・・帰りの道の駅" »

2016/11/16

鳥海山(1)・・・大平山荘まで

7月の終わり、百名山の一つである鳥海山に登ってきました。アプローチをどうするか少し悩みましたが、車で自走可能と判断、5時半に名古屋を出発しました。
中央道から長野道、長岡から北陸道に入って新潟で日本海東北自動車道へ。朝日まほろばICで高速は終わりです。
P1230040

でっかいこけしが、山形に来たことを知らせます。国道7号線は海岸沿いの狭い平地を行きます。


P1230042

続きを読む "鳥海山(1)・・・大平山荘まで" »

2016/04/25

富士五湖の旅(5)・・・黄昏の山中湖

山中湖岸は時計回りで回ることにして(そういえば、モーターボートで回った河口湖以外はすべて時計回りでした!)、ほどよい駐車場所がないのですが、まずは道路脇に車を置いて数枚。

Img_8458

なんとか日没に間に合った、いえ、ちょうどよい時刻になったという方が正しいでしょうか。なにせ、ダイヤモンド富士の湖ですから。

続きを読む "富士五湖の旅(5)・・・黄昏の山中湖" »

2016/04/24

富士五湖の旅(4)・・・湖上の河口湖

国道から再び北へ下って道の駅かつやまに来ます。

20160330_152605

ここの名物で「イトリキカレー」というのがあり、売店のおばさんに聞くと糸井重里絶賛の味だそう。次回食べてみたいと思います。


20160330_152703

河口湖は目の前なのですが、やはり湖の向こうに富士山のある写真が撮りたいということで、河口湖大橋を渡って向こう側に行きます。

続きを読む "富士五湖の旅(4)・・・湖上の河口湖" »

2016/04/21

富士五湖の旅(2)・・・本栖湖・精進湖と白糸の滝

十谷温泉の翌朝は、閉館したと思っていた道の駅が復活していることに気づき、少し戻って寄っていくことにしました。道の駅「みのぶ富士川観光センター」です。

20160330_103213

前日も通ったのですが国道から見えなかったためスルーしていました。残念ながら休館日ですが、車から降りてみます。

20160330_103402

広いバラ園と切り絵工芸館があり、前日に気づかなかったのが悔やまれます。


続きを読む "富士五湖の旅(2)・・・本栖湖・精進湖と白糸の滝" »

2015/10/08

猿山(1)・・・雲見へ前泊

申年の年賀状ロケは伊豆半島真ん中の猿山で決まり、標高1000mぴったり・・・と計画してみたものの、他人の登った山行記録を読んでどんどん不安になっていきました。登山道が不明瞭で道に迷った、というものばかりです。しかも宿に取ったのは登山口から1時間も離れた西伊豆の雲見。できれば前日、せめて登山口手前のゲートだけでも確認しておこうと思って出発します。10月の初めです。

が、絶好の秋晴れにつき、

20151003_114107_2

由比パーキングの展望台で富士山を愛で、

20151003_120049

富士川楽座の展望ルームで生しらすと桜エビの唐揚げ&富士山を愛で、

20151003_143015_2


韮山反射炉でガイドのお婆ちゃまの話をじっくり聞いてしまったなど、4時も回っての到着になりました。

続きを読む "猿山(1)・・・雲見へ前泊" »

2015/08/16

増水の熊野川水系・・・熊野キャンプ(1)

台風12号が去った7月半ば、予定通り熊野にキャンプに出掛けました。弟2家族とのファミリーキャンプです。最初の目的地は谷瀬の吊り橋なので、宇陀方面からのアプローチです。

20150718_105741

宇陀川、水多いです。昨日はかなり流れたのでしょう、草が寝ています。しっかりしたお昼ご飯を取る場所がなさそうなので、まずは柿の葉寿司を。


20150718_123851

食べ終わった写真で恐縮ですが、葉っぱが柔らかいのはこの季節だけだそうです。

続きを読む "増水の熊野川水系・・・熊野キャンプ(1)" »

2015/06/05

姨捨の棚田・・・北信秘湯の旅(5)

日没の前に姨捨に着きたいので小布施は3時に起ちます。途中、あんずの里へ。

20150520_155843

窪山展望台です。花の季節はピンクに染まるのでしょう。森将軍塚古墳もここにあります。


20150520_155745


続きを読む "姨捨の棚田・・・北信秘湯の旅(5)" »

2015/06/01

高山村の滝・・・北信秘湯の旅(2)

小布施ICを出て道の駅にちらと寄ったあとは、高山村を目指して走ります。適当に高いところを向いていけばいいです。一カ所くらいは寄ろうと、高山村歴史民俗資料館へ。

20150519_162148

こちらです。が、やっていません。金土日のみオープンのようです。せっかく車を降りたので水音のする方へ。

続きを読む "高山村の滝・・・北信秘湯の旅(2)" »

2015/05/31

野尻湖のナウマンゾウ・・・北信秘湯の旅(1)

GWの翌週平日、暇なわけではありませんが前もっての計画ゆえ、秘湯の一泊旅行です。目的地は長野・群馬県境の七味温泉。私の頭の地図上では、善光寺平の奥の蕨温泉をもっと奥まで行ったところです。

初日は朝から名古屋を出て、野尻湖を目指します。北信五岳のふところです。「野尻湖のナウマンゾウ」はたしか中学校くらいの国語の教材ですが、自分が学んだ記憶がありません。しかし私の中では強烈に「見ておくべき日本の風景」の一つにランクインされており、やっと念願が叶うことになりました。

中央高速から長野道に入り、上越道へ。「信州中野」で下りればすぐだったのですが、勘違いして「信州中野」で下ります。そのおかげで飯縄山山麓を快走して信濃町にアプローチします。「北信五岳道路」から国道18号線へ出ました。

20150519_132945

天気は下り坂と覚悟していましたが、野尻湖手前数キロで急変。濃霧となります。


続きを読む "野尻湖のナウマンゾウ・・・北信秘湯の旅(1)" »

より以前の記事一覧

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ