カテゴリー「温泉」の記事

2016/12/31

鳥海山(8)・・・入浴できる唯一の間欠泉「湯の華」

遠征登山には必ず秘湯をセットしていますが、今回は帰路も考えて、山形県南部の温泉宿をリザーブしていました。湯ノ沢間欠泉 湯の華さんです。ただ・・・距離223km、所要時間5時間20分です。夕方には着いてゆっくり間欠泉を楽しもう・・・という魂胆だったのですが、だいぶ急いで行かねばなりません。ということで途中月山湖も通ったのですが、すべて素通り。しかも雨もぱらつきます。

P1230350

アルパカも出そうですし・・・・

最終の道の駅は「いいで」。ここからまだまだ距離がありますので、宿に電話を入れておきます。


0066_xlarge

こちらですね。ただ、これは翌日撮った写真で、実際は雨がぱらついて暗くなってきていました。


続きを読む "鳥海山(8)・・・入浴できる唯一の間欠泉「湯の華」" »

2016/04/18

富士五湖の旅(1)・・・十谷温泉源氏の湯

Mさんとの秘湯の旅、今回は富士山の北側を巡ることにしました。年度末を1日だけ残した3月の終わりです。新東名を新清水で下り、国道52号線を北上します。身延線沿いですね。

20160329_150330

清水と甲府を結ぶ中部横断自動車道の工事が進んでいます。


20160329_152824

途中、桜がたくさん咲いているところを発見。

20160329_151103


続きを読む "富士五湖の旅(1)・・・十谷温泉源氏の湯" »

2015/10/08

猿山(1)・・・雲見へ前泊

申年の年賀状ロケは伊豆半島真ん中の猿山で決まり、標高1000mぴったり・・・と計画してみたものの、他人の登った山行記録を読んでどんどん不安になっていきました。登山道が不明瞭で道に迷った、というものばかりです。しかも宿に取ったのは登山口から1時間も離れた西伊豆の雲見。できれば前日、せめて登山口手前のゲートだけでも確認しておこうと思って出発します。10月の初めです。

が、絶好の秋晴れにつき、

20151003_114107_2

由比パーキングの展望台で富士山を愛で、

20151003_120049

富士川楽座の展望ルームで生しらすと桜エビの唐揚げ&富士山を愛で、

20151003_143015_2


韮山反射炉でガイドのお婆ちゃまの話をじっくり聞いてしまったなど、4時も回っての到着になりました。

続きを読む "猿山(1)・・・雲見へ前泊" »

2015/08/19

増水後の川湯温泉・・・熊野キャンプ(3)

古道歩きの後はいったん渡瀬温泉に帰ります。

20150720_083309

見えにくいですが真ん中に見える茶色いバンガローが宿です。そうめんを食べ、スイカ割りをし、水着に着替え、スコップを持って出発。トンネルをくぐったら川湯温泉だった、くらいな距離でした。ただ、去年入った富士屋旅館の風呂は、跡形もなくなっていました。


20150719_171705


階段は河原に下りるものなのですけど・・・

続きを読む "増水後の川湯温泉・・・熊野キャンプ(3)" »

2015/06/02

七味温泉渓山亭・・・北信秘湯の旅(3)

雷滝から松川渓谷温泉、五色温泉を越えて、目的地の七味温泉に到着。私たちの泊まる七味温泉ホテル渓山荘は一番奥で、駐車場も道の行き止まりです。硫黄のにおいが立ちこめています。
20150519_165640

こんにちは。

20150519_165815


続きを読む "七味温泉渓山亭・・・北信秘湯の旅(3)" »

2015/05/17

阿蘇ツーリング

GW後半(といっても世の中の大半はGW開けといった方が普通)の5月7日から、豪華5日間を使って九州へツーリングに行ってきました。メンバーは全国ネットの同業者グループで、一部参加者も入れると総勢15名ほどになります。
ルートは大阪南港からフェリーで別府へ、別府から竹田経由で阿蘇のカルデラに入り、外輪山を巡った後黒川温泉2泊、帰りは九重、湯布院を経由して別府へ、というものですが、中1日雨で乗っていないのと、フェリーでの往復ありとで、私の走行距離はわずか780kmほどでした。

初日は午前中仕事をして、14時に関東組と養老SAで待ち合わせ。17時半に大阪南港で関西組と合流します。さんふらわあは初めて乗ります。


P1160963


P1160965

私たちはバイク5台と車1台です。乗船したバイクは他に3名のグループが2組ですが、全員阿蘇を走るらしいです。

続きを読む "阿蘇ツーリング" »

2015/05/05

松川温泉 峡雲荘・・・みちのく雪見風呂の旅(5)

盛岡からバスで110分、途中でボンネットバスに乗り換えてようやく到着した峡雲荘http://www.kyounso.jp/index.html

P1160122

大きな雪だるまとかまくらが迎えてくれます。

が、わたしはボンネットバスが去っていくまで目が離せずにいました。

続きを読む "松川温泉 峡雲荘・・・みちのく雪見風呂の旅(5)" »

2015/03/30

関宿から三座縦走・・・羽黒山・筆捨山・観音山

ぽかぽか陽気の春分の日、sistercancerさん、norinekoと出羽三山ならぬ関三山を歩いてきました。
先にコースの全体像をお示ししますと、こんな感じです。

Img_1697

最高地点は標高293m、高低差211mと、登山としてはとてもショボイですが、距離11.1km、行動時間6:49ですから、ほどよく運動はいたしました。


続きを読む "関宿から三座縦走・・・羽黒山・筆捨山・観音山" »

2015/01/06

羊蹄山登山旅行(5)・・・昆布温泉 鯉川温泉旅館

羊蹄山で使った筋肉を癒すため選んだ旅館はここ、昆布温泉。ニセコの町を西へ行った所にあります。なぜ昆布温泉というかは多分すぐそばに昆布岳があるからと思います。

P1140201


P1140239


続きを読む "羊蹄山登山旅行(5)・・・昆布温泉 鯉川温泉旅館" »

2014/05/05

熊野古道の旅(5)・・・川湯温泉 富士屋

国道311号線を西へ大塔川に沿って走り、川湯温泉へ。その入り口に旅館富士屋さんがあります。

P1120760

ここは日本秘湯を守る会の会員宿です。

P1120762

続きを読む "熊野古道の旅(5)・・・川湯温泉 富士屋" »

より以前の記事一覧

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ