カテゴリー「読書・講演」の記事

2013/04/28

心が喜ぶ働き方を見つけよう

51qxqy1hwl_ss400_

この本の著者、立花貴さんの講演を仙台で聴いた。以下その概略である。キャリアを頭で考えるのでなくて、感じるままに動いたら心が本当に求めているものが見つかる。きっとそのとおりだ。今のように変化の早い時代、直線的なキャリアを描いてもうまくいかないことが多い。震災を通して生き方が変わった立花さんのお話に感動した。

 立花さんは仙台出身、就職は東京で伊藤忠商事に入る。彼の大学生時代、就職活動前に書いた35カ年計画つまりキャリアプラン。10年会社勤めして起業、後の25年は世の中の役に立つ仕事を4つして、59歳の時にはこうなっている・・・仕事の地位、家族、やりがい・・・未来像を文章にしていた。彼は事実伊藤忠商事を10年で辞めて起業し10年、計画に沿って進んでいるように見えた。しかし彼自身は違和感を感じていた。そんなときに東日本大震災が起こった。彼は母と妹の安否を確かめるためすぐに実家に帰った。そこは津波危険エリアで行政が立ち入らない区域であった。ゆえに水や食料がこない。すぐに東京に帰るつもりが、ボランティアなどしたこともなかったが、居残って炊き出しをはじめた。

続きを読む "心が喜ぶ働き方を見つけよう" »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ