カテゴリー「飲み食い」の記事

2015/06/26

ヒスイロード・・・糸魚川探索(1)

富山県の射水で夏の仕事となりました。複線化に向けて第2のトンネルがほぼ完成の東海北陸道を走っていき、

P1180790


仕事の後は北陸道を走っていったわけですが、小杉ICから有磯海SAまで道路の両脇をずっとネムノキが彩っていました。梅雨時に咲くこの花木が並木のように並んでいる風景は、東海では知りません。たくさんシャッターを押したのですがまともに写っているものがほとんどありませんでした。写真の中程の木にピンクの花が見えますか?

P1180433

糸魚川は、新潟県の入り口で、射水からは高速で1時間ほどです。途中親不知(おやしらず)で海上の道を通っていきますが、この話は後ほど。宿はルートイン糸魚川です。

続きを読む "ヒスイロード・・・糸魚川探索(1)" »

2015/06/03

三たび、小布施・・・北信秘湯の旅(4)

小布施が初めてのMさんとどこへ行こうかと考えたとき、リニューアルした北斎館と岩松院という解はすぐに導かれました。高山村から善光寺平に向かって高度を下げ、葡萄畑とリンゴ畑が交互に繰り返す坂を通って、岩松院前に。

20150520_103500

私は2年前の冬に来ており、懐かしい景色です。違うのは葡萄に小さい実がついていること。

20150520_103638


続きを読む "三たび、小布施・・・北信秘湯の旅(4)" »

2015/06/02

七味温泉渓山亭・・・北信秘湯の旅(3)

雷滝から松川渓谷温泉、五色温泉を越えて、目的地の七味温泉に到着。私たちの泊まる七味温泉ホテル渓山荘は一番奥で、駐車場も道の行き止まりです。硫黄のにおいが立ちこめています。
20150519_165640

こんにちは。

20150519_165815


続きを読む "七味温泉渓山亭・・・北信秘湯の旅(3)" »

2015/05/05

松川温泉 峡雲荘・・・みちのく雪見風呂の旅(5)

盛岡からバスで110分、途中でボンネットバスに乗り換えてようやく到着した峡雲荘http://www.kyounso.jp/index.html

P1160122

大きな雪だるまとかまくらが迎えてくれます。

が、わたしはボンネットバスが去っていくまで目が離せずにいました。

続きを読む "松川温泉 峡雲荘・・・みちのく雪見風呂の旅(5)" »

2015/04/05

盛岡じゃじゃ麺・・・みちのく雪見風呂の旅(2)

盛岡駅でバスを待つ間に昼ご飯にします。あれこれ迷った末、初めて見る「じゃじゃ麺」を食べてみることにします。

Img_1093

盛岡三大麺の一つですね。あとは冷麺とわんこそば。

続きを読む "盛岡じゃじゃ麺・・・みちのく雪見風呂の旅(2)" »

2015/01/12

北上のおいしいもの・・・岩手出張(6)

P1130708

中尊寺~毛越寺~達谷窟~骨寺村荘園遺跡、と世界遺産と暫定リストを四つも回り、大満足でホテルに向かいます。宿泊はホテルメッツ北上。さっと明日の準備をして、晩ご飯に繰り出します。

さんざん迷ってここに決めました。

P1130711

「きたかみ風土」さん。


続きを読む "北上のおいしいもの・・・岩手出張(6)" »

2015/01/11

中尊寺・・・岩手出張(2)

P1150865

世界遺産、平泉の中核である中尊寺に、初めて訪れました。通常は、上の地図の右端、月見坂の下の駐車場に車を置くのでしょうが、今回は中程の不動堂下に置きます。

P1130532

はい、こんな景色がスタート地点です。

続きを読む "中尊寺・・・岩手出張(2)" »

2015/01/06

羊蹄山登山旅行(6)・・・羊蹄山とお別れ

P1140244

8時前に宿を立ち、真狩方面へ向かいます。3日間行き来したので、少しだけ道を覚えていたりします。羊蹄山はうっすらガスの向こうです。


P1140249

南から見る羊蹄山は、こんな形。

続きを読む "羊蹄山登山旅行(6)・・・羊蹄山とお別れ" »

2014/12/31

屋久島へ・・・鹿児島旅行(1)

9月末、お客様の社員旅行について屋久島を訪ねました。18ある日本の世界遺産のうち、私が訪れた13番目です。

Img_9490

まずはセントレアから鹿児島へ。正面に見えるのが高千穂峰ですね。屋久島へは飛行機を乗り換えて空路でのアプローチです。Img_9497

桜島を見下ろし、

Img_9500

佐多岬を見下ろし、

Img_9501

種子島を見送って、屋久島上陸。


続きを読む "屋久島へ・・・鹿児島旅行(1)" »

2014/05/16

南紀ツーリング(3)・・・白浜~名古屋

ツーリング3日目の朝はちょっと頭痛ですが、皆について「とれとれ市場」へ。

P1130416

皆がお買い物していますが、私はベンチで睡眠補給です。

続けて名勝「三段壁」へ。この日はトライアスロンが開催されており、対向車線はランの真っ最中。思いがけずレース観戦しながらの走行となりました。

続きを読む "南紀ツーリング(3)・・・白浜~名古屋" »

より以前の記事一覧

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ