カテゴリー「山」の記事

2020/04/04

鳥取城(1)・・・駐車場から二の丸へ

鳥取城は日本十大籠城線の舞台。秀吉に諮られて籠城に失敗、飢餓に苦しむ惨状となり、城主自ら命を絶ったストーリーを持っています。が、例によってそういうことは下りてきてから知り、さらには「あ、もう少し先に行けばあれがあったのだ」と後悔することもあるような攻城隊です。まあ、今回もそんな感じですが・・・

車は県庁が用意してくれています。無料で、うれしいです。

Kimg8021

雨も残っていますので、傘を持って歩き始めます。

Kimg8033

スタートはここからですね。

続きを読む "鳥取城(1)・・・駐車場から二の丸へ" »

2020/03/31

児野山と福島城趾(5)・・・下山後

三の丸からは紅葉ヶ丘へ向かい、そこから来た道を戻って小学校の裏手に出ました。
所要30分。福島城趾のみへ行くなら、このルートが最も近いのではと思います。
ただ、権現滝は見応えあるので寄って見るといいと思いますが。
その場合は行人橋からのルートでもいいかもしれません。

続きを読む "児野山と福島城趾(5)・・・下山後" »

児野山と福島城趾(4)・・・福島城趾

福島城趾には、三角点から来たので、本丸跡から見ることになります。

いきなりの急登。

続きを読む "児野山と福島城趾(4)・・・福島城趾" »

児野山と福島城趾(3)・・・権現滝から本丸下

権現滝で大休憩の後、少し戻って児野山三角点を目指します。
実を言うと、児野山=城山と思っていなかったのですが、それしかないとここで確信。まあ、よくある話ですが。

Kimg7667

この看板の「大樹の森」コースを行くことになります。

続きを読む "児野山と福島城趾(3)・・・権現滝から本丸下" »

2020/03/27

児野山と福島城趾(2)・・・紅葉ヶ丘から権現滝

Kimg7638

紅葉ヶ丘から林道を行くこと2,3分。コーンが現れました。

Kimg7639

落石です。

Kimg7640

車は通れないレベルですね。落石してから数年たってる感じです。

続きを読む "児野山と福島城趾(2)・・・紅葉ヶ丘から権現滝" »

2020/03/25

児野山と福島城址(1)・・・紅葉ヶ丘まで

ちょいと山歩きをどこに?と昔のガイドブックをパラパラめくっていて見つけたのが「城山」。山中に城址もあるということで、早速出かけてみました。YAMAPに記事をアップしている人もなく、情報はほとんどありませんでしたが、まあ、町が何か出してるでしょう、と思って出かけたら、現地にはほぼ何もありませんでした。一応目当てにしていた「郷土資料館」は、行ってみたら廃墟のような様子で、諦めて町営らしき駐車場に入庫します。1時間100円。田舎にしては高いです。

Kimg7625

駐車場脇の地図を見て作戦を立て直しと思ったのですが、登山には役に立たない地図でした。下りたら行く足湯の場所を確認しただけですね。
ただ、さっき登山口らしき所を通ったので、そこを目指していきます。

続きを読む "児野山と福島城址(1)・・・紅葉ヶ丘まで" »

2019/12/31

子の泊山

11月1日、三重県紀和町の子の泊山(ねのとまりやま)に登山しました。

駐車場の看板に由来があります。

例によって年賀状ロケのため、人気の少ない平日登山です。

続きを読む "子の泊山" »

2019/12/30

高賀山(峯稚児神社まで)

2017年10月、またまた美濃の山中で縄文の天文台を見てきました。

そう、私は縄文人の作ったかもしれない「磐座」にたいへん興味があり

金山巨石群を深く愛しています。

さて、それは高賀信仰の高賀山登山道にあります。
トラックログの「岩屋」がそれで、ここも太陽高度に石の角度を合わせています。縄文人はやはり宇宙人だったのかな。

実は高賀岩屋を見たのは予期せずで、スタートはあくまで登山でしたが、これまでにないくらい脚が棒になりました。御坂峠でその予感がしたのと雨が落ちてきたのと、林道を見て気が抜けたのとで頂上は踏まずじまい。でも、円空も行ったと思う「峯稚児神社」までは行きました。板取川源流の音をいっぱい聴きました。
洞戸が彼の最期の地だったとは知りませんでした。虐待されるアイヌを見たのが円空仏の発端だったとも。

続きを読む "高賀山(峯稚児神社まで)" »

白山ホワイトロードから三方岩山

2018年6月、お仕事帰りに山登り❣️
宿で通行券をもらい、初めて白山ホワイトロード(旧スーパー林道)を走りました。
絶景コースです。
途中、石川・岐阜県境の三方岩岳1736mに登りました。

1時間半ほどのミニトレックです。

標高差たったの250mでしたが(^_^;) 久しぶりの山歩きでリフレッシュしました。

続きを読む "白山ホワイトロードから三方岩山" »

2019/01/01

金時山

金時山(標高1212m)は足柄峠から続く箱根山の外輪山で、またの名を猪鼻岳といいます。
仙石原からはよく見える、姿のよい山です。

11月2日、金時神社に車を置き、Jさんと乙女峠から登りました。

続きを読む "金時山" »